各沖はそろそろマイカメインの釣りに! イサギ狙いはトップ60尾オーバーとシーズン真っ盛り【福井エリアの最新釣果】

福井県各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。

各沖のイカ釣りは、スルメイカ狙いから、そろそろマイカ主体の釣りにかわりそうな気配。今後の釣果に注目したいところです。

小浜沖のイサギは、30cm前後がメインで数も釣れており、よい人60尾オーバーなど、数釣りが高確率です。

各地の筏はチヌ、五目釣りではサビキでアジ、チョイ投げでキス、ジギングでサゴシや青物、生きエサがあればアオリイカも狙えます。

磯は小浜の宇久で、グレのほか、青物や根魚も釣れていました。

最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。

高浜エリア

高浜沖はアジ狙い、イサギ狙いで土産確実!

内浦湾音海の筏はジギングでサゴシが釣れています。50~60cmが主体で、サバなどがまじる日もあります。

神野浦の筏では、フカセ釣りで30cm前後のグレがよい人2ケタOK。

高浜沖は五目釣りで大型のアジが入れ食い状態。30~45cmと型揃いで少ない人でも20尾、よい人は40尾と、全員が土産確実です。フカセ釣りや天ビンでは、イサギ30~38cmが1人20~30尾。これにマダイ50~70cmが船中5尾ほどまじっていました。

▲啓福丸

由幸の詳しい情報を見る
神徳渡船の詳しい情報を見る
マリンガーデンウミックの詳しい情報を見る

若狭大島エリア

大島沖はオールナイト便のスルメイカ狙いで土産十分、イカダイもOK

若狭大島の筏は、チヌ25~35cmがボツボツ上がっています。日により40cm後半も姿を見せており、型狙いもイケそうです。

▲西森渡船

大島沖はオールナイト便でスルメイカが釣れています。数は日ムラが出ていましたが、よい人50パイ前後、マイカも船中で数ハイまじっています。イカダイも狙えば、大型マダイも釣れています。

▲釣船くない

▲金録丸

庄栄丸の詳しい情報を見る

小浜エリア

小浜沖はイサギが絶好調! マイカ狙いで好釣果が出た日も

小浜沖はスルメイカ狙いがメインでしたが、そろそろマイカ狙いに切り替わりそうな気配です。マイカ狙いに出ている船では、胴長15~30cmを主体に、大剣クラスもまじって、よい人10パイまでの日が多いですが、条件よかった日にはマイカを32ハイ上げた人もいました。

▲福丸

▲幸翔丸

▲直幸丸

イカダイやナイトタイラバでは型揃いのマダイが入れ食いの日もあり、ブリがまじった日もありました。

▲幸洋丸

▲福丸

日中のイサギ狙いは絶好調で、30cm前後をよい人60尾上げた日もありました。イサギはシーズン真っ盛りで数釣りが期待大です。

▲幸翔丸

仏谷の筏は、チヌ30~40cm超をよい人2ケタ。サビキのアジは湾奥の児島で20cmまでを1人30~40尾、双児島では18~33cmをよい人20尾ほど上げています。

泊の筏はルアーでサゴシがよい人9尾と数釣りも。ほかサビキのアジはよい人20尾以上釣っています。

▲はとう渡船

宇久の磯は、フカセ釣りでグレ30cmまでの数釣りが楽しめるほか、アコウなどの根魚、ブリなどの青物も狙えます。

幸洋丸の詳しい情報を見る
福丸の詳しい情報を見る
直幸丸の詳しい情報を見る
幸翔丸の詳しい情報を見る

敦賀エリア

解禁の玄達でヒラマサ、マダイ、イサギの好釣果

敦賀沖のイカ釣りは、マイカ主体の出船もチラホラ出始め、よい人10パイ前後、中には20パイ近い日もありました。これからマイカは日に日に数が期待できそうです。

▲竹宝丸

▲日吉丸

イカダイやナイトタイラバでは80cm級頭にマダイが船中2ケタ釣れています。

6月16日に解禁された玄達では、解禁日に完全フカセ釣りでヒラマサ11尾とマダイ7尾にブリ、メジロ3尾とイサギ50尾の好釣果が出ています。

▲泰丸

竹宝丸の詳しい情報を見る
日吉丸の詳しい情報を見る

越前エリア

越前沖はマイカの数釣りも期待
越前沖はスルメイカまじりでマイカの数釣りがOK。マイカの比率が高めでよい人50~70パイオーバー、少ない人でも2ケタの日もあり、数釣りが望めます。

▲つり船福丸

イカダイでは、60~80cm超がよい日は船中2ケタ釣れています。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!