「今年もついにこのシーズンが来た!」
九州をはじめ、多くの釣り人を熱くさせるのが、福岡・玄界灘の 落とし込み釣り です。
ターゲットの主役は、釣り人なら誰もが憧れる大物・ヒラマサ。
強烈なパワーで暴れ回るその姿は、アングラーにとってまさに夢の存在です。
しかも玄界灘では、ヒラマサだけではありません。
ヒラメ、サワラ、アコウ(キジハタ)、さらにはコシナガマグロがヒットすることもあり、どれが掛かるか分からないワクワク感も魅力のひとつ。
「豪快に楽しめて、美味しい魚が釣れる」
これこそ、落とし込みが人気を集める理由です。
そんな落とし込みの舞台を提供しているのが、福岡・博多の「第一ゆひな丸」。
博多駅から車で約10分、かもめ広場から出船する好立地で、遠征組にも利用しやすいのが魅力です。


現在は 飛龍・どらごんの2隻体制。多くのアングラーがここを拠点に、玄界灘の大物へ挑んでいます。
落とし込みは、簡単に言えば 「ベイトを掛けてそのまま大物に食わせる釣り」。
-
サビキ仕掛けで小魚を掛ける
-
そのまま仕掛けを落とし込む
-
ベイトが暴れた瞬間、大物が一気に襲いかかる!
竿先にズシンと響く衝撃と同時に、ヒラマサが海中を暴れ回る…その瞬間は何度味わっても鳥肌が立つほど。
これこそが玄界灘の落とし込みならではのスリルです。

▲昨シーズンの釣果です
ターゲットは強烈なパワーを誇るヒラマサ。
仕掛けは以下のようにヘビーなものです。
・道糸:PE5~6号
・ハリス:14~18号
まさに“本気のタックル”が必須です。大物との真剣勝負に備え、準備を整えて挑みましょう。
玄界灘の落とし込みシーズンは、まさにこれからが本番。
アクセス良好な博多から出船できるため、九州のアングラーはもちろん、遠征釣行にもピッタリです。
「今シーズンこそ、強烈なヒラマサの引きを味わいたい!」
そう思った方は、ぜひ博多「第一ゆひな丸」で落とし込みにチャレンジしてみてください。