持ち帰るまでに生かすにしろ、泳がせ釣り、ヤエン釣りのエサとして活かすにしてもそう。魚が元気いっぱいに泳いでいてくれることって、メリットしかない。
だからこそ、ブクブク(エアーポンプ)を付けたり、こまめに水を交換したりする。
さて、ここでタイトル。そういった工夫をしたうえでアナタの魚はイキイキしていますか?
生まれ育った水を「循環させる」という発想
自信を持ってYES!と言えない人に試して欲しいのが、プロックスの「循環イケス」シリーズ。

▲海の堤防釣りに便利な「ライブウェル循環生簀ハイパワー」

▲ワカサギ釣りなどに便利な「湖水汲み上げ循環ポンプハイパワー」
このシリーズは、海や湖などの水をイケスに汲み上げてくれるので、魚はイキイキと元気に泳いでくれるのです。
バケツの中でエアーポンプを使っている状態を人間で例えると、窓のない部屋で扇風機を回している状態に近い。
次第に外気によって部屋の中は温められたり冷やされたりするし、入れられる人数が多いほど息苦しさを感じるようになるイメージ。
一方「ライブウェル循環生簀ハイパワー」は、窓全開の部屋に近い。今まで泳いでいた海と同じ水が供給され、そのうえエアーも混合するので水温変化も少なく、酸素量も多い。
そう考えると、いかに魚が過ごしやすい環境なのかが分かりやすいですよね。
水を循環させるだけではなく、エアーも混合供給してくれるんです。だから長い間イキイキとしてくれる。
ちなみに、このアイテムを使ったとしても、外気で水温は変わるんじゃないのか? と疑問に思った人も多いハズ。プロックスのスタッフさん曰く、ほとんど変わらないので安心して使って欲しい、とのことでした。
詳しくは以下の記事をチェック
食味にこだわる人も、釣果にこだわる人にも。
ぜひチェックを。
プロックス公式「ライブウェル循環生簀ハイパワー」詳細ページはこちら
プロックス公式「湖水汲み上げ循環ポンプハイパワー」詳細ページはこちら