豪快な引きが楽しめる大物釣り、体験してみたいと思いませんか?
太平洋側ではこの秋、キハダがその代表格ですが、日本海側ではメダイがその強引で釣り人を魅了しています。
京都府京丹後・網野の丸田丸では、天ビンズボのメダイ釣りに出船中。
このメダイの食いっぷりが抜群な上に、そのサイズがまた格別なんです。
大型メダイが絶好調!
シケ続きの日本海側でしたが、10月30日に久しぶりの出船となった丸田丸では、メダイの好釣果が出ました。
2人の釣り人で出船しましたが、この日はジャンボなメダイが大暴れ!
メダイの86~90cmを3尾と75cmにマダイの87cmと大物三昧でした。


▲大型マダイも上がった
このほかにもメダイはバラシが数回あり、ハリス16号をブチ切っていく推定メーター級の超大物もヒットしたとか。
ハリス16号が切られる引きが体感できる
ハリス16号を切っていく魚の引き、想像がつきますか?
ラインの性能にもよりますが、ハリスの標準強力では25kgほど。そんな強靭なラインが切られることもある強烈な引き。
ひと度掛かれば、豪快なファイトが楽しめます。

また、メダイはその味でも知られた高級魚。
刺し身に、鍋に、西京焼きなど、どの料理にしても絶品です。
これから徐々に出船日が限られてくる京丹後沖ですが、出られればそのポテンシャルは抜群。
天気予報と睨めっこをして、メダイとの豪快なやり取りを楽しみに出掛けてみてはいかがですか?
丸田丸では、乗り合い2人から出船します。

























