【何でも釣れちゃう!】湾内五目が誰でも釣れてムチャクチャ楽しい

湾内根魚五目釣りで出船しているのは、宮津・養老大島の宮津丸

例年11月から3月までの冬季限定の出船で、乗り合いは7人までの少人数制(最少2人から出船)だ。

出船時間は12月現在で11時。

ポイントが近く釣り時間が長いのが魅力的

納竿は16時と約5時間の釣りだが、ポイントは近いので、たっぷりと楽しめる。

当日は、つりそく船釣りクラブの山本氏ら2人と出船。

西野氏は少人数と言うこともあり、ひとつテンヤで狙った。

当日のポイントは宮津湾口の水深60~70mライン。

魚礁周りの流し釣りで、合図とともに仕かけを下ろす。

いきなり山本氏にヒット。上がってきたのはまさかの

すると、いきなり山本氏にアタリ。

上がってきたのは、何とタチウオだ。

その後、潮が動かないのでアタリも少なく、船長は「底から5~10m巻き上げて、エサをアピールしてください」とアナウンス。

ポイントに入るとヒット連発

魚礁を転々と探っていくと、急にアタリが連発し始めた。

リールをゆっくり巻いていると、穂先にググッと力強いアタリ。

そのまま巻くとグイッと引き込まれた。

重量感バッチリの引きで上がってきたのは30cm超の良型ガシラ。

これを機に山本氏は良型ガシラを7連発!!

この後にもレンコダイやイトヨリなどを上げてクーラーは賑やかに。

ひとつテンヤでもバクバク

ひとつテンヤの西野氏もイトヨリ、レンコダイ、ガシラ、アコウ、アオハタ、そして納竿間際にはマダイも上げて、五目釣りを堪能していた。

当日は各魚とも30m前後がアベレージで良型が揃った根魚五目釣り。

船長の話では「初期は40~50cmのガシラもまじった」そうで、これから春まで十分楽しめそうだ。

宮津丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!