某メーカーも製造現場で愛用?プロックスの「極細プライヤー」がエリアトラウト界の裏・定番だった

手軽な釣りだけど、ハマれば奥が深いエリアトラウト。

突き詰めていけば「フック」の重要性に気付かされ、1釣行で何十本と替える日も。

そんなフック交換の効率を劇的に変えてくれたのが、こちらの逸品。

極細スプリットプライヤー【プロックス】

大会にもチラホラ参加させてもらうほどには本格的に楽しんでいるのですが、ずっとネックだったのがフック交換。エリアトラウトはスプーンにしろプラグにしろ、大会前、大会中って結構シビアに針を見て交換するもの。

なので、スムーズに交換できるプライヤーを探してたどり着いたのが「極細スプリットプライヤー」。

出会ったキッカケ

もともと手先が不器用な筆者。毎回フック交換に手こずっているところに、関東在住の友人に勧められたのがキッカケ。

あくまで噂ですが、某メーカーのスプリットリングの取り付けにも使われている……なんて情報も。

使ってみて感動

極小の00番まで対応できる先端部に、少し長めのプライヤー部が操作しやすくて超便利!

また、ハンドル部もしっかり握ることができるので、極寒の釣り場でもリングの開閉がしやすく◎。

フック交換の効率がよくなったので、トラウトガチ勢はもちろん、プライヤー選びに迷っていた人にも使ってみて欲しい逸品です。(価格も1,000円前後なのも嬉しいポイント)

公式「極細スプリットプライヤー」詳細ページこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!