ここ最近の大阪湾、ハッキリ言って異常事態と言えるほど釣れていますよね。
つりそく編集部でも連日タチウオの釣果情報をチェックしていますが、爆発力が止まりません。

11月14日には125cmのドラゴンも出現!
船中で「束釣り(100尾超え)」が続出するという、全盛期を彷彿とさせる好況ぶり。これから水温が下がるにつれ、数釣りから「型狙い」へとシフトしていく時期ですが、今年は例年以上にサイズも期待できる傾向にあります。
そんな絶好調のフィールドを舞台に、今年もあの熱い戦いが幕を開けます。
大阪湾の猛者が集う「YUMEMARU ウインターカップ」

泉佐野から出船している人気船「YUMEMARU(夢丸)」。 大型船で快適に釣りが楽しめるだけでなく、常に竿頭が驚異的な数字を叩き出すことでも知られる、タチウオ釣りの名門です。
そのYUMEMARUで恒例となっているビッグイベント「YUMEMARU ウインターカップ」の開催が決定しました。
この大会の魅力は、なんといってもその競技性の高さと、勝ち抜いた先に待つ超豪華賞品。
システムはシンプルかつ過酷です。 開催される予選にて「尾数勝負」で上位3名に入ったアングラーだけが、決勝戦への切符を手にします。 そして選ばれし18名の精鋭たちが、1月のファイナルで激突。
ただ釣るだけではない、技術と精神力が試されるトーナメントです。
「115尾」が飛び交うハイレベルな戦い
「大会って言っても、運次第でしょ?」と思っている方、少し前のデータをご覧ください。
先日11月15日に行われた『YUMEMARU Autumn −オータム− ファイナル』決勝戦。 この時の結果が、今の大阪湾と参加者のレベルの高さを物語っています。

優勝:115尾(樋口輝さん)

2位:115尾(森友景太郎さん)

3位:111尾(岡本茂明さん)
なんと、決勝戦で100尾超え(束釣り)での大接戦。 優勝と2位が同数という凄まじいデッドヒートが繰り広げられました。
今の大阪湾は、これだけのポテンシャルを秘めています。そして、ウインターカップでも同様、あるいは良型交じりのさらに熱い展開が期待できるでしょう。
「我こそは」という腕自慢のアングラー、そして「自分の釣りがどこまで通用するか試したい」というチャレンジャーの皆さん。 今シーズンのタチウオ釣りの集大成として、ぜひエントリーしてみてはいかがでしょうか。
予選日程は以下の通りです。
YUMEMARU ウインターカップ 予選日程
【2025年 12月開催】
11日(木)
16日(火)
21日(日)
26日(金)
【2026年 1月開催】
13日(火)
15日(木)
17日(土)
ファイナル(決勝戦)
2026年 1月25日(日)
【参加概要】
受付時間:5:00
参加費:男女一律 12,000円(※現金のみ)
※予約状況や天候による出船可否については、必ず船宿へ直接お問い合わせください。

























