筏でマアジ、マルアジ数釣り連発中! 磯は30cmオーバーのグレが上昇中【福井・小浜エリアの筏、磯の最新釣果情報】
日本海各地の釣果情報を毎週ピックアップして紹介するこのコーナー。
今回は福井県小浜エリアの筏と磯の釣果です。
小浜エリアの筏、磯
仏谷の筏
小浜湾仏谷の筏は、アジとチヌが引き続き好調です。
アジはマアジ、マルアジがまじっていますが、釣り方によってはマアジが多くを占めることもあり、先週はマアジ23~30cm30尾とマルアジ10尾の人もいました。上カゴ式のサビキ仕かけで、マキエにアミエビ、サシエにオキアミを付けて狙っています。

▲大住渡船
アジを泳がせればヒラメやスズキなども釣れています。
チヌは40cm級後半がまじって、よい人10尾前後の釣果。

▲大住渡船
また、ルアーではサゴシやツバスも狙えるので、ルアーマンにもオススメです。
宇久の磯
宇久の磯は、渡れた日はフカセ釣りでグレ、ルアーでヒラマサなどの青物が狙えます。
グレは30~37cmと良型がメインで20尾の人もいました。これにチヌやサンバソウ30cm級も複数尾まじっています。グレはサイズがよくなってきており、これから楽しみなところです。

▲谷久丸
ジグではヒラマサが狙えます。先週は74cmが仕留められたほか、大型のバラシもあるので、よりBIGな大物も期待できそうです。

▲谷久丸
アオリイカ狙いは終盤ですが、狙えば胴長20cm級が釣れそうです。

























