筏の良型アジはラストスパート、狙うなら速攻で! 磯は30cm級のグレが数釣りOK【福井・小浜エリアの筏、磯の最新釣果情報】
日本海各地の釣果情報を毎週ピックアップして紹介するこのコーナー。
今回は福井県小浜エリアの筏と磯の釣果です。
小浜エリアの筏、磯
仏谷の筏
小浜湾仏谷の筏は、アジとチヌがまだまだ狙い目です。
アジはマアジ、マルアジがまじってよい人は40尾オーバーの数釣り。25~30cmと良型で、釣ってヨシ、食べてヨシのサイズです。アジは上カゴ式のサビキ仕かけで、マキエにアミエビ、サシエにオキアミを付けて狙っています。

▲大住渡船
チヌは30~40cm級の型揃いで上がっており、よい人10尾前後。40cmオーバーが短竿の細ハリスに掛かれば、やり取りもスリル満点です。
仏谷の双児島筏は、今週いっぱいで引き上げの予定で、アジを狙うなら速攻がオススメです。
宇久の磯、ボート
宇久の磯は、フカセ釣りで良型のグレが好調です。
グレは29~32cmと30cm前後で20尾上げた人もいます。チヌやサンバソウ30cm級もまじることがあり、秋磯は今が盛期です。
ジグではヒラマサが狙えます。70cmオーバーの良型、大型が回遊中で夢がある大物狙いも楽しめます。
レンタルの手漕ぎボートではアオリイカが上がっています。先週は胴長14~28cmを9ハイの人もいました。こちらは終盤戦ですが、凪なら良型が期待できそうです。

▲谷久丸

























