大阪・泉南エリアの谷川にある人気の海上釣り堀「オーパ!!」から、グルメな釣り人たちが待ちわびていたビッグニュースが飛び込んできました。
先日、「間もなく開始」とお伝えしていたブランド魚「オリーブメジロ」の放流が、ついに11月28日(木)よりスタートしました!

これから年末にかけて、食味抜群の高級魚を狙える絶好のチャンス到来です。さっそく現地の状況と、攻略のカギとなるエサ情報を整理してお届けします。
待望の「オリーブメジロ」解禁!初日の状況は?
香川県の県木であるオリーブの葉を粉末にしてエサに混ぜて育てられた「オリーブハマチ(メジロ)」。酸化・変色しにくく、さっぱりとした脂の甘みが特徴の高級ブランド魚です。これが釣り堀で狙えるとなれば、テンションが上がらないわけがありません。
11月28日の放流初日、さっそく現場では釣果が出ています。「オーパコース(放流量増量コース)」にて、見事に1尾キャッチされたとのこと!
今回放流されている個体は、4.6kg前後という丸々と太ったグッドコンディション。 青物ならではの強烈な引きを味わった後は、極上の刺身やしゃぶしゃぶが待っている……釣り人冥利に尽きるターゲットです。
「せっかく行くなら絶対に釣りたい!」という方のために、過去の傾向と現在の状況からエサの戦略を立ててみましょう。
例年の傾向を探ってみると、オリーブメジロには以下のエサが有効なケースが多いようです。
・活きアジ(王道の泳がせ釣り)
・ウグイ(銀兵)
・カツオ(切り身や内臓系)
もちろん日によって当たりエサは変わります。コンスタントに上がり始めたら、現場のスタッフさんに「今日何で当たってますか?」とこっそり聞くのが最短の近道です。鮮度の高い情報を仕入れて、柔軟に対応しましょう。
実は今、「マダイ」の活性がスゴいことになっている

11月27日の釣果
青物に注目しがちですが、実は今、オーパ!!ではマダイの数釣りが激アツな状況です。
直近の釣果を見てみると、1人で10尾以上を釣り上げる人が続出中。これだけ釣れれば、クーラーボックスはすでに賑やかです。
スタッフさん情報による「現在の当たりエサ」ベスト3はこちら。
・シラサエビ(動きで誘う!)
・黄色いササミ(視覚と嗅覚で!)
・火山(練りエサの定番!)
青物を狙いつつ、マダイで確実にお土産を確保する。そんな贅沢なプランが今のオーパ!!なら成立しそうです。
シマアジにイシガキダイまで!? 高級魚のオンパレード

オリーブメジロ、マダイだけではありません。 現在、シマアジや天然イシガキダイも放流中とのこと。
特にシマアジは1kgクラスをメインに大型も混じっているそうで、細ハリスで油断していると痛い目を見るかもしれません。多彩な魚種が狙えるのも、この時期の魅力ですね。
これから寒くなりますが、美味しい魚を求める釣り人の熱気は高まるばかり。 すでに年末年始の予約状況は埋まりつつあり、満席の日も出てきているようなので、早めの予約をおすすめします。
最高のコンディションのオリーブメジロと、高活性のマダイたち。 大阪からアクセス抜群のオーパ!!で、この冬一番の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

























