【兵庫・明石エリアの最新釣果情報】激流が育む「ブランド魚」が激アツ!ブリ・サワラの強烈ジギング&冬の味覚フグ釣り

寒さが一段と増し、冬の足音が聞こえてきましたが、大阪湾の西の玄関口「明石エリア」の船釣りは、寒さを吹き飛ばすほどの熱気に包まれています!

明石海峡の速い潮流に揉まれた魚たちは、引きの強さも食味も別格。今回は、そんな明石エリアから届いた、興奮冷めやらぬ「ジギングでの青物・サワラ」と、テクニカルで面白い「フグ」の最新釣果情報をピックアップしてお届けします。

今、まさに海の中は「お祭り騒ぎ」のようです!

明石エリア

強烈な引きにアドレナリン全開!青物ジギングが絶好調

魚英

明石といえば、やっぱり潮通しの良さを生かしたジギングゲーム。 ベイト(エサ)をたっぷり食べて丸々と太ったブリやメジロ、そして大人気のサワラが各地で上がっています。

「明石のトロサワラ」とも呼ばれる脂の乗ったサワラや、ロッドを極限まで絞り込むブリ族がジグに果敢にアタック中。シルバー系のロングジグなどでパターンにハマれば、クーラーボックスが「大型魚でいっぱい」になる日も! 腕に自信のあるジガーはもちろん、大物釣りに挑戦したいビギナーにもチャンス到来です。

ブリ、メジロ、ハマチ、サワラと、魚種もサイズも多彩に混じり、船上はまさに戦場のような盛り上がりを見せているようです。

TOMMY

魚英の詳しい情報を見る
里桜ちゃん丸の詳しい情報を見る
TOMMYの詳しい情報を見る

 

繊細なアタリを掛ける快感!冬の王様「フグ」釣り

明石恵比寿丸

青物の豪快な引きとは対照的に、繊細な駆け引きで釣り人を魅了しているのが「船フグ」です。食べて最高、釣って最高のターゲットが明石沖で賑わっています。

釣れるのは、身が締まって旨味たっぷりのショウサイフグなどが中心。サイズも良く、竿頭(その日一番釣った人)はツ抜け(10尾以上)を達成することも。釣ったフグは船宿で身欠き(有資格者が毒のある部分を取り除く処理)をしてくれるので、帰宅後は安心して「てっちり」や「唐揚げ」で極上の味覚を堪能できるのも嬉しいポイントです。

明石恵比寿丸の詳しい情報を見る

明石エリアは今、「青物のパワー」と「フグのテクニック」という、異なる2つの魅力で釣り人を待っています。

防寒対策を万全にして、明石海峡の恵みを釣りに行ってみてはいかがでしょうか? 人気の釣り物は予約が埋まりやすいので、釣行計画はお早めに!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!