タイラバで大型マダイがバクバクモード! 筏のグレは30cm級の良型揃いで、今なら1人2ケタ高確率【福井エリアの最新釣果情報】
日本海各地の釣果情報を毎週お届けするコーナー。
北寄りの風が吹く日が多くなり、出船日は限られたりもしますが、海況よければ好釣果も十分期待できます。
ここでは福井県高浜~越前エリアまでの最新の釣果情報を紹介。これらを参考に釣りに出掛けてみてください。
高浜エリア
神野浦の筏はグレの好釣果が続出中です。
サイズは30cm前後の良型がメインで、先週の最大は34cm。数はよい人30尾ほど、1人平均でも20尾前後と絶好調です。

▲神徳渡船

▲神徳渡船
ゲストではアイゴ25cm前後も。
磯のフカセ釣りでも30cm前後のグレが狙えます。
排水口周辺の筏でグレ、潜水艦筏でアオリイカが狙えます。
グレはフカセ釣りで25~38cmを3人で100尾以上の日もあり、型、数ともにバッチリ。
アオリイカはヤエンで釣れており、胴長30cm前後の1kg級はもちろん、中には胴長38cmの2㎏超も上がっていました。

▲ウミック

▲ウミック
要免許のレンタルボートでは、タイラバやジグなどでマダイ、サゴシ、ヒラメ、アマダイ、ブリ、根魚、アオリイカなど魚種多彩に狙えます。
高浜沖は五目釣りが楽しめます。
先週はレンコダイが食い活発で、28~33cmの型揃いで船中全員が1人2ケタの数釣りも。

▲啓福丸

▲啓福丸
これにアジ40cm前後が1人3~5尾とよい土産になった日もありました。
マダイも狙えば、25~70cmオーバーと大小まじりで上がり、よい日なら2ケタ前後の数釣りも期待できそうです。
若狭大島エリア
浦島グリのジャンボメダイ狙いは終盤戦ですが、釣れれば大型が期待できます。
先週はぶっ飛び潮で釣り辛かったようですが、何とか本命は1尾ゲット。

▲庄栄丸
ほかにはマダイやサゴシ、ガシラなどがまじっていました。

▲庄栄丸
今後は大島沖でのメダイ釣りがシーズンに入ってきそうです。

▲西森渡船

▲西森渡船
小浜エリア
小浜沖のアマダイ狙いがイイ感じです。
大釣りはないものの、型のよいアマダイがコンスタントに上がっており魅力十分。ほかに、アオハタやレンコダイなどもまじっています。

▲福丸

▲福丸
新たなメニューとして、カワハギ狙いが始まっています。まだまだ調査段階ですが、1人2ケタは手堅い感じ。よい人は47尾を筆頭に30尾以上釣る人もチラホラ。サイズはワッペンから25cmが釣れています。

▲幸翔丸

▲幸翔丸
ノマセ釣りではブリ、メジロ、ヒラメなどの大型魚が数は少なめですが、狙えます。

▲幸翔丸
浦島グリのジャンボメダイはそろそろ終盤になり、今後は小浜沖でのメダイ狙いも面白くなってきそうです。
宇久の磯では、グレやヒラマサなどが狙えます。
渡船日は少なかったものの、渡れた日には30cm前後の良型グレを20尾上げた人もいました。
ジグではヒラマサなど青物も狙えます。
敦賀エリア
タイラバでマダイが爆釣中です。
70~80cmクラスの大ダイも複数まじっており、型狙いもバッチリ。数はよい人7尾など大釣りも出ています。船中では30尾近く上がった日もありました。

▲日吉丸

▲竹宝丸

▲竹宝丸

▲泰丸

▲泰丸
ディープエリアを狙っているので、タイラバのヘッドは200~250gは必ず用意しておきましょう。
ジギングではブリをはじめメジロ、ハマチ、サワラ、サゴシ、さらにはマダイや根魚も狙えます。

▲泰丸
タルイカ狙いは運にも大きく左右されますが、アタれば大型が高確率です。先週は11kgが仕留められました。

▲泰丸
越前エリア
先週はシケの日も多く、出船はできませんでした。
シケ前には、五目釣りでマダイや青物、根魚、夜釣りにかけてはチカメキントキなどもまじっていたので、海況よく出船できれば、賑やかな釣果が期待できそうです。
今後はヤリイカの到来にも期待したいところです。

























