1泊最安1,650円~で宿泊できると話題の、格安素泊まり宿「GATE80 マエノリ・アトハク」。
宿泊費を抑えられるのは魅力的だが、同時に「安すぎて衛生面は大丈夫か?」「無人宿でトラブルなくチェックインできるのか?」「アメニティがないって本当?」といった不安を抱く人も多いだろう。
そこで今回、実際に筆者が「GATE80 串本」を利用し、そのリアルな様子をレポートしてみた。

「GATE80 串本」初利用レビュー
まず、場所がいい。目の前の信号を渡れば、すぐに串本漁港に到着。

この漁港は潮通しがよく、アジやキス、ガシラ(カサゴ)やアオリイカなど、魚種多彩に狙える好釣り場だ。筆者のような釣りバカじゃなくても、ファミリーフィッシングを楽しむのにもってこい。
漁港の入り口には、たこ焼き屋もあった。アツアツのたこ焼きをテイクアウトし、部屋でビールをあおる……なんて過ごし方も最高だろう。

さらに、コンビニも近いのがありがたい。「GATE80 串本」から徒歩約4分のところにファミリーマートがある。

▲筆者は晩酌用のお酒とつまみを購入
施設真横には自販機もあった。結構便利。

▲2025年11月某日の画像
強いて言えば、公式HPに地図があるものの、奥まった場所に駐車場があるので分かりづらいのが難点か。一度行ってさえしまえば、どうということもない。


▲ここが広い方の駐車場
みなさんが気になっているのは、ここだろう。
結論から言うと、「文句のつけようがないほど」キレイで快適だ。
まず入室から。

「GATE80マエノリ・アトハク」は、完全非対面、非接触。玄関を開けるとすぐに、受付用のタブレットが設置してある。
チェックインの方法は割愛し、内部はこんな感じ。

「GATE80 串本」は二階建てで、上記画像は一階のもの。清掃が行き届いていて気持ちがいい。

▲共用スペースに電子レンジがあった

▲共用洗面台。正直、ここまでピッカピカだとは思っていなかった。最高。

▲シャワールームもピカピカ。逆に、利用後に汚くなっていないか気を遣ってしまった
さてさて、次は気になる客室内をレビュー。
GATE80を利用するにあたっての大前提、それは「基本セルフ」「アメニティなし」だ。
例えば「アメニティ」で言うと、先ほど紹介したシャワールームでも、タオル、シャンプー、リンス、ボディソープといったアメニティ類を持参する必要がある。

「セルフ」の点で言うと、入室後、ベッドや掛け布団、枕にリネンシーツを自分で取り付ける必要がある。


とはいえ、作業はものの5分ほど。このわずかな手間で、これだけの低価格を実現してくれているのだから、むしろありがたいくらいだ。

エアコンもテレビもあって、さらにはWi-Fiもあって。布団はふっかふか。
ほかに宿泊者もいたが、隣室の生活音は全く気にならなかった。おかげで、翌朝の釣行に備えてぐっすりと熟睡できた。
チェックアウト時に、シーツをすべて外し、玄関にある回収ボックスに入れることをお忘れなく。
また、コンビニの袋でもよいので、ゴミをまとめる袋があると便利だ。
まとめ

実際に泊まってみて痛感したのは、「前提さえ知っていれば、これほどコスパの良い宿はない」ということだ。
確かに、シーツを自分で敷いたり、タオル類を持参したりといった手間は発生する。しかし、それらは一度経験してしまえば何ら苦にならないレベルのもの。むしろ、その分だけ宿泊費が抑えられ、浮いたお金を地元の美味しい食事や釣具代に回せるメリットのほうが圧倒的に大きい。
何より、館内の清潔さは期待以上だった。「安いから汚くても仕方ない」という妥協は一切不要。
「GATE80」が気になっていたものの利用に躊躇していた人は、ぜひ利用してみて欲しい。
GATE80マエノリ・アトハク公式HPはこちら

























