【兵庫・明石エリアの最新釣果情報】今週末どこ行く?良型連発のタチウオ&カットウフグをチェック

いよいよ12月も折り返し。寒さが本格化するこの時期ですが、兵庫・明石沖は、釣り人たちの熱気でまだまだアツい状況が続いています!

今回は、明石エリアの人気船宿から届いた、12月8日~12月14日の最新釣果情報をピックアップしてお届けします。

タチウオは良型狙いのチャンス継続中、そして冬の味覚の代名詞・フグも絶好調です。「釣り納め」の計画を立てている方も必見の内容ですよ!

明石エリア

良型タチウオも登場!数・型ともに狙い目

釣船きもと

明石発、テンヤ釣りでのタチウオの釣果が依然として好調です。日によってムラはあるものの、指4~5本クラスの良型が混じるスリリングな展開が楽しめています。135cmのドラゴン級も上がっています!

竿頭で20~30尾に迫る日もあり、明石沖のポテンシャルの高さを見せつけています。 深場を攻める時間帯もあるため、手返しの良さが釣果を分けるポイント。シーズン終盤戦に入りつつありますが、まだまだ群れの濃さは十分。「釣り納めはタチウオで!」という方には間違いのない選択肢と言えるでしょう。

釣り船名田屋

釣船きもとの詳しい情報を見る
釣り船名田屋の詳しい情報を見る

 

鍋シーズン本番!ショウサイフグが熱い

海蓮丸

冬のグルメフィッシングといえば、何といってもフグ。 12月に入り、ショウサイフグ狙いが絶好調です。この一週間の釣果も安定しており、竿頭で20尾前後という数釣りが記録されています。 サイズも大型混じりで、引き味も強烈。繊細なアタリを掛けていくゲーム性の高さにハマる釣り人が続出しています。

そして何より嬉しいのが、「身欠き(みがき)」サービスがあること。 帰港後にフグ調理師免許を持つスタッフが毒処理を行い、可食部だけの状態にして渡してくれます。家に帰ったらサッと洗って、てっちり(フグ鍋)や唐揚げにするだけ。この手軽さと美味しさが、フグ釣りが絶大な人気を誇る理由です。

海蓮丸

海蓮丸の詳しい情報を見る

 

まとめ

12月第2週の明石エリアは、タチウオの良型狙いと、食味最高のフグ釣りが二大トピックとなりました。

気温は下がっていますが、防寒対策を万全にすれば、海の中では極上のターゲットたちが待っています。年末に向けて予約が埋まりやすい時期ですので、釣行計画はお早めに!

次回の釣果情報もお楽しみに!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!