
今期はシーズン開幕が遅れていた冬の日本海の人気ターゲット、ヤリイカですが2月に入って、ようやくイカ処・福井県各地でその兆しを見せてきました。
ここではイカメタルやオモリグ、さらには胴突き仕かけで旬のヤリイカ狙いが楽しめる、イカ処・若狭湾のつりそくオススメの船宿を一挙大紹介します。
京都・宮津エリア

日中のデイゲームでヤリイカを狙う船宿。
片舷の流し釣りでポイントを転々として、イカメタルやオモリグなどで狙っている。エサ巻きスッテの使用も可能。
現在はサワラ&ブリジギングをメインに出船しているが、要望あればヤリイカ狙い、またはジギングとのリレーでのヤリイカ狙いもOK。
短時間での試し釣りでは、良型が上がっていたので、これから楽しみ。

福井・若狭大島エリア

日中は早朝から1日便メダイ五目釣りで出船するため、ヤリイカ狙いは深夜便をメインに出船する。日により、夕方便でも出船することもあるので、問い合わせを。
釣り方は、イカメタル、オモリグ、胴突きなど、好みの釣りが楽しめる。
深夜ヤリイカ便は、20時半集合~翌朝4時半頃まで。
仕かけは胴突きならオモリ60~80号、エサ巻きスッテ、プラヅノ11cmメインにウキスッテ2.5号やハイブリッドなど混合がオススメ。イカメタルは15~30号で。
福井・小浜エリア

半夜便ヤリイカ五目で出船。要望があれば、イカ釣りだけの夕方便でも出船する。
基本的には半夜便で五目釣りとのリレー便になるので、日没までは胴突き仕かけでアジや小ダイ、根魚などの魚釣りも楽しめる。
ヤリイカ狙いは、イカメタル、オモリグ、胴突きなど好みの釣りがOK。
少人数時は、船長に確認の上、竿2本出しも可能。

1号艇の福丸、2号艇琉惺と、大型船2隻体制で出船する船宿。
ヤリイカ狙いは、五目釣りをしないイカ釣りだけの夕方便をメインに、今期より日中のデイゲームでのヤリイカ狙いも出船する。
イカメタル&オモリグ組と、胴突き組は事前申告で釣座を分けて抽選される。
安定感のあるトイレ、キャビン付きの大型船で、冬の海でも快適。
半夜便は16時、昼便は8時頃の出船予定。
仕かけはイカメタルなら20〜30号、胴突き仕かけならオモリ60〜80号で。
エサ巻きスッテは1本まで使用可能。
先日の出船では数はまだ出なかったものの、チラホラと上がっていて、これから本番に入れば、型、数ともに期待できそう。


直幸丸と第二直幸丸の2隻体制で出船。乗り合いでは希少な「オールナイト便」でのヤリイカ釣りが楽しめる。
半夜便や深夜便では釣り足らない、そんな方には日没から夜明け前まで存分に楽しめるオールナイト便の釣りはピッタリ。
イカメタル、オモリグ、胴突きと好みの釣りが楽しめ、さらに少人数時には船長に確認の上、2本出しも可能。
大型船2隻体制なので、人気の週末でもキャパは十分。
まだ数は出ていないが、本格化してくるこれからは期待十分。

半夜便や深夜便、夕方便など、釣り人の要望にも可能な限り応えてくれる乗り合いメインの船宿。
船長は親切丁寧で、ビギナーや女性、子供も安心。
イカメタル、オモリグ、胴突きと好みの釣りが楽しめる。
まだ数は出ていないが、気配は日に日に濃くなってくるので、これから期待十分。

福井・敦賀エリア

イカ釣りのみで、ヤリイカ狙いに出船の乗合船。
イカメタル、オモリグファンが多数詰めかけるイカ処、敦賀・色浜でも人気の船宿。
船長はバリバリの釣り人で、タナの指示やアドバイスも的確で事細かく丁寧。初めてでも安心して釣行できる。
半夜便メインの出船で、現在は16時半~23時(集合は出船の1時間前の15時半)。
すでに好釣果も出始めており、天候よく出船できれば楽しみ。



夕方からの半夜便と、深夜から明け方までの深夜便で、ヤリイカ狙いに出船する船宿。
親切丁寧な親子ダブル船長が乗船しており、オマツリ時などのサポートも万全。
イカメタル、オモリグだけでなく、事前申告で釣座を分けて、胴突きの釣りも楽しめる。
半夜便は16時半~23時(16時集合)、深夜便は22~4時(21時集合)。
まだ日ムラはあるが、よい人30パイオーバーの日も出ている。

福井・越前エリア

夜釣りのヤリイカ狙いは、半夜便、深夜便で出船している。
要望次第では魚釣りとのヤリイカ五目のリレー便も可能な船宿。
イカメタル、オモリグ、胴突きと好みの釣りが楽しめる。
ポイントは浅場がメインになっており、ビギナーでも釣りやすい。
まだ日ムラはあるものの、よい日にはトップ80パイオーバー、1人20~30パイの爆乗りの日もあった。

以上が、つりそくオススメの若狭湾のヤリイカ船。
ヤリイカは例年なら、これから3月一杯ぐらいまでは十分に楽しめるので、イカメタルやオモリグ、胴突きと好みの釣りで旬のイカ釣りを楽しんでみてください。

























