筏ジギングでサワラ&サゴシ、グレ狙いもOK、タイラバや天ビンではマダイ、青物が期待十分【福井エリアの最新釣果情報】
日本海各地の釣果情報を毎週お届けするコーナー。
年末年始もシケ模様の日が多く、出船日は限られましたが、海況がよければ好釣果も上がっています。
ここでは福井県高浜~越前エリアまでの最新の釣果情報を紹介。これらを参考に釣りに出掛けてみてください。
高浜エリア
神野浦の筏はフカセ釣りのグレが依然好調です。
30cm前後の良型がアベレージサイズで、最大は40cmオーバーも登場。数はよい人20尾前後と十分です。

▲神徳渡船
ジギングではサワラ、サゴシも上がり始め、これからしばらく楽しめるのでは。

▲神徳渡船
年末まで排水口周辺の筏のグレが好調に上がっていました。25~35cmを1人20~30尾の数釣りもあり、サンバソウやイシガキダイもまじっていました。
音海の筏は、年明けより1月末まで休業期間になっており、2月1日からの営業再開後に期待したいところです。
若狭大島エリア
大島沖でメダイ五目が楽しめます。メダイは船中0~3尾と、姿が見れても数が出ていないものの、ゲストが多彩で楽しめます。

▲庄栄丸
大物ではブリやマダイ、根魚のオニカサゴやガシラ、20~35cm級のアジ、サバなども釣れています。

▲庄栄丸

▲庄栄丸
小浜エリア
小浜沖はアマダイが狙えます。年末には40cmオーバーの大型まじりで1人複数尾上げており、レンコダイ、アオハタなどまじりで土産になっていました。
アマダイは天ビン仕かけで狙っている人が多いですが、タイラバでも狙えます。

▲福丸
マダイ&青物狙いもまずまずで、ヒラマサ、カンパチ、メジロ、ハマチと青物は船中2ケタ釣果。マダイも良型まじりで上がったほか、サバ、レンコダイ、ウマヅラハギ、根魚なども釣れて多彩な釣果です。

▲幸翔丸

▲幸翔丸
カワハギ狙いも引き続き好調で、出船できれば土産は高確率です。

▲幸翔丸
メダイ五目では良型メダイは数が出ないものの、海況よければマダイ、メジロ、アジ、サバなどの五目と合わせて楽しめそうです。
敦賀エリア
敦賀沖はタイラバのマダイ狙いが楽しめます。
午前便、ナイト便ともにOkで、70~80cm前後の大型もまじって上がっています。船がよい感じで流れれば、1人複数尾の好釣果も望めそうです。

▲竹宝丸

▲日吉丸
ゲストではアマダイ、ガシラなどの根魚、サワラ、サゴシなどがまじっていました。

▲竹宝丸

▲竹宝丸

▲日吉丸
夜のイカ釣りはヤリイカチャレンジ便が出ていますが、ヤリイカはまだ姿を見せておらず、これからに期待したいところです。
越前エリア
大物メインの五目釣りではマダイや青物が釣れています。マダイは50cm前後をメインに、青物では70cmオーバーのヒラマサも登場。チダイやレンコダイなどもまじって土産になっています。

▲つり船福丸

▲つり船福丸
マダイは夜釣りのタイラバでも狙えます。

▲つり船福丸
また、夜のイカ釣りでヤリイカが単発ながら姿を見せたので、これからが楽しみなところです。

























