【シマノ2026新製品】ただの雨具ではない。キャストの邪魔を一切しない、シマノの”着る道具”が凄すぎる
釣りの動作において、ウェアの「突っ張り感」ほど集中力を削ぐものはない。
2026年3月にシマノから登場する「GTX-ST アングラーズシェル プロジャケット05」は、まさにそのストレスからアングラーを解放し、キャストと思考を研ぎ澄ますために生まれた1着となっている。

圧倒的な可動域を生む「新立体パターン」

出典:シマノ
まず特筆すべきは、キャスト動作に特化した設計思想だ。肩や脇まわりに意図的に余白を持たせた「新立体パターン」を採用することで、キャストやロッド操作時の引っかかりを徹底的に排除している。


さらに、素材には「ゴアテックス®ストレッチ」を採用。生地そのものが体の動きにしなやかに追従するため、インナーを着込むレイヤリング時でも動きやすさを損なわない。ストレスフリーな着心地は、結果として釣果へ直結する要素となるはずだ。
実釣現場で活きる「水」と「風」への対策
アングラーを悩ませる水の浸入対策も万全だ。
袖口には肌当たりの優しいクロロプレンを配置し、手首への密着度を微調整できるため、水の浸入を大幅に軽減できる。

また、内襟とフードを独立させた「ハイブリッド設計」により、フードを被っていない時でも首元にゆとりが生まれ、長時間の着用でも不快感が少ない。

バスボートでの高速走行や強風時を想定し、フード横にはベンチレーション(風抜き穴)を設置。バタつきを抑える工夫は、集中力を維持する上で地味ながら大きな恩恵となるだろう。
ベスト着用時もストレスフリーなポケット配置

オカッパリ、ウェーディングを問わず嬉しいのがポケットの配置だ。掛け式・腰巻き式どちらのフローティングベストを着用していても干渉しにくく、中身が圧迫されないよう設計されている。引き手がロッド等と接触しにくい位置へ調整されている点も、現場を知るシマノならではの配慮といえる。
片手で瞬時に調整できるフードアジャスターや、雨だれを防ぐフード雨返しなど、細部まで「釣り人の使い勝手」にこだわった仕様となっている。


発売は2026年3月

春のシーズンインに合わせ、動きやすさと快適さを追求したこのジャケットは、多くのアングラーにとって強力な武器になりそうだ。店頭に並ぶのを楽しみに待ちたい。

| 品番 | カラー | サイズ | 本体価格(税別) |
|---|---|---|---|
| RA-021Z | ブラック | M、L、XL、2XL | 64,000円 |
| RA-021Z | オフホワイト | M、L、XL、2XL | 64,000円 |
| RA-021Z | レッド | M、L、XL、2XL | 64,000円 |
※参考重量: 510g (Lサイズ)
シマノ公式「GTX-ST アングラーズシェル プロジャケット05」詳細ページはこちら



























