【シマノ2026新製品】ただの雨具ではない。キャストの邪魔を一切しない、シマノの”着る道具”が凄すぎる

新製品総力特集2026

釣りの動作において、ウェアの「突っ張り感」ほど集中力を削ぐものはない。

2026年3月にシマノから登場する「GTX-ST アングラーズシェル プロジャケット05」は、まさにそのストレスからアングラーを解放し、キャストと思考を研ぎ澄ますために生まれた1着となっている。

圧倒的な可動域を生む「新立体パターン」

出典:シマノ

まず特筆すべきは、キャスト動作に特化した設計思想だ。肩や脇まわりに意図的に余白を持たせた「新立体パターン」を採用することで、キャストやロッド操作時の引っかかりを徹底的に排除している。

さらに、素材には「ゴアテックス®ストレッチ」を採用。生地そのものが体の動きにしなやかに追従するため、インナーを着込むレイヤリング時でも動きやすさを損なわない。ストレスフリーな着心地は、結果として釣果へ直結する要素となるはずだ。

実釣現場で活きる「水」と「風」への対策

アングラーを悩ませる水の浸入対策も万全だ。

袖口には肌当たりの優しいクロロプレンを配置し、手首への密着度を微調整できるため、水の浸入を大幅に軽減できる。

また、内襟とフードを独立させた「ハイブリッド設計」により、フードを被っていない時でも首元にゆとりが生まれ、長時間の着用でも不快感が少ない。

バスボートでの高速走行や強風時を想定し、フード横にはベンチレーション(風抜き穴)を設置。バタつきを抑える工夫は、集中力を維持する上で地味ながら大きな恩恵となるだろう。

ベスト着用時もストレスフリーなポケット配置

オカッパリ、ウェーディングを問わず嬉しいのがポケットの配置だ。掛け式・腰巻き式どちらのフローティングベストを着用していても干渉しにくく、中身が圧迫されないよう設計されている。引き手がロッド等と接触しにくい位置へ調整されている点も、現場を知るシマノならではの配慮といえる。

片手で瞬時に調整できるフードアジャスターや、雨だれを防ぐフード雨返しなど、細部まで「釣り人の使い勝手」にこだわった仕様となっている。

発売は2026年3月

春のシーズンインに合わせ、動きやすさと快適さを追求したこのジャケットは、多くのアングラーにとって強力な武器になりそうだ。店頭に並ぶのを楽しみに待ちたい。

スペック

品番 カラー サイズ 本体価格(税別)
RA-021Z ブラック M、L、XL、2XL 64,000円
RA-021Z オフホワイト M、L、XL、2XL 64,000円
RA-021Z レッド M、L、XL、2XL 64,000円

※参考重量: 510g (Lサイズ)

シマノ公式「GTX-ST アングラーズシェル プロジャケット05」詳細ページはこちら

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。

ランキング

新製品特集2026
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!