敦賀沖で待望のヤリイカの気配が出始めた! 小浜沖のアマダイは大型まじりで数釣りもOK【福井エリアの最新釣果情報】
日本海各地の釣果情報を毎週お届けするコーナー。
先週もシケの日が多く出船日は限られましたが、海況がよければ好釣果も上がっています。
ここでは福井県高浜~越前エリアまでの最新の釣果情報を紹介。これらを参考に釣りに出掛けてみてください。
高浜エリア
神野浦の筏はフカセ釣りのグレは好調をキープしています。
アベレージは30cm前後の良型で、よい人は20尾前後。状況が良かった日には全員が1人20尾前後上げた日もありました。

▲神徳渡船
40cm級もチラホラ姿を見せており、大型にも期待できそうです。

▲神徳渡船
ジギングではサワラ、サゴシの回遊がある日もあり、こちらも楽しみです。
音海の筏は、年明けより1月末まで休業期間になっており、2月1日からの営業再開後に期待したいところです。

若狭大島エリア
大島沖へはメダイ五目で出船。先週はシケで出船できませんでしたが、海況よければメダイは数は出ないものの良型主体で強引が楽しめます。
ほかに、ブリやマダイ、20~35cm級のアジ、サバ、根魚なども釣れて魚種は多彩です。
小浜エリア
小浜沖はアマダイが狙えます。シケの合間の出船になりましたが、40cm前後の大型まじりでよい人は8尾。レンコダイの食いも活発で、よい土産になります。

▲福丸

▲福丸
アマダイは天ビン仕かけで狙っている人が多いですが、タイラバでも狙えます。
カワハギ狙いがイチオシです!
ワッペンから尺足らずまで、大小まじりで数上がり、専用タックルを持っていないビギナーでもイカメタルタックルで土産は十分。サンバソウやウマヅラハギ、ガシラ、小ダイなどもまじって楽しめること請け合いです。

▲幸翔丸

▲幸翔丸
メダイ五目ではメダイは数が出ないものの良型が狙えて、海況よければマダイ、メジロ、アジ、サバなどの五目も上がります。
夜のイカは今後に期待したいところです。
敦賀エリア
敦賀沖でヤリイカの気配が出始めました。
まだ数は上がりませんが、良型まじりでポツリと姿を見せ出したので、これからの本格シーズンが楽しみなところです。

▲竹宝丸

▲竹宝丸
タイラバでは午前便、ナイト便ともに70~80cm前後の大型マダイが狙えて、アマダイ、レンコダイ、ガシラ、サワラなどもまじります。
越前エリア
越前沖へはシケのため出船できませんでしたが、マダイや青物をメインとした五目釣りでは、マダイは50cm前後をメインに、チダイやレンコダイ、青物ではヒラマサやメジロなどもまじります。
マダイは朝便や夜釣りのタイラバでも狙えます。
また、夜のイカ釣りはヤリイカが姿を見せていたので、シケ後が楽しみなところです。

























