【関西】1月の船釣りは寒いけど釣れる!おすすめのターゲットガイド

「1月の関西で船釣りしたいけど、何を狙えばいい?」

そんな人向けに、関西エリア(大阪湾・明石~淡路・丹後など)で“1月に成立しやすい船釣りターゲットをまとめてみました! 初釣りの参考にしてみてくださいね。

①フグ(カットウフグ)

関西でも人気が高い冬便のひとつがフグ。大阪では12月~2月の冬場が狙い目!

繊細なアタリを即座に掛けていくゲーム性の高さが最大の魅力。

関西では主にショウサイフグが狙えますが、時にはより高級なアカメフグ(ヒガンフグ)が混じることも。

専用のカットウ仕掛けを使い、エサのエビで寄せて掛け針で引っ掛ける独特の釣り方は、一度やるとハマる人が続出。

専門便も多く、食味もバツグン! 釣れたら遊漁船が捌いてくれるので、家に持ち帰って食べるだけ、と楽なのも嬉しいポイント。

このエリアで遊漁船が出ています

兵庫・明石、大阪・泉南。など

②マダイ

1月のマダイは脂が乗って、食味が最高レベル。

特に加太や明石周辺では、ビニール片が付いた長い仕掛け(チョクリなど)で狙う伝統釣法も盛期を迎えます。

寒さの中で手にする価値ある1尾は格別です。

最近人気のひとつテンヤ、ルアーで狙うタイラバ、手堅く釣れるサビキマダイなど、自分に合った狙い方ができます。

このエリアで遊漁船が出ています

兵庫・姫路、兵庫・明石、大阪・泉南、和歌山・加太。など

③メバル

絶品の高級魚メバルも狙い目。「春告魚」と言われますが、船釣りでは冬からが本番。

特に神戸沖や大阪湾では、長竿を使ってサビキや生きエビで狙うスタイルが定番。良型メバルの強烈な引き味はスリル満点。警戒心が強い魚なので、細ハリスで慎重に誘うのが釣果を伸ばすカギです。

煮付けや刺身は絶品ですよ。

このエリアで遊漁船が出ています

兵庫・神戸、大阪・泉南。など

④ガシラ(カサゴ)

寒さで他魚種の活性が低い日でも、ガシラは裏切らない癒やしのターゲットです。

根掛かりに注意しつつ、胴突き仕掛けで海底の障害物周りを攻めましょう。唐揚げや味噌汁など、非常にいい出汁が出るので冬の食卓にも最適です。

今年は明石で釣果が好調!

初心者さんが魚を釣りたいのであれば、まずはガシラ釣りをおすすめします。

⑤アマダイ(シロアマダイ、アカアマダイ)

幻の高級魚アマダイも狙い目。

砂泥底を小突いて砂煙を上げ、エサを見つけさせるのがコツ。

和歌山エリアなどでは、幻の中の幻「シロアマダイ」が高確率で狙えるのも熱い要素です。

釣り上げたアマダイは、ウロコを付けたまま揚げる「松笠揚げ」が絶品。サクサクの食感と甘みのある身は、冬の釣り人だけが味わえる至福のご馳走です。

ルアーで狙うアマラバ、エサならテンビンで狙えます。

このエリアで遊漁船が出ています

和歌山・紀北、紀中。京都・宮津、福井・小浜。など

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!