船テンヤタチウオの世界に、また一つ革新的な銘竿が加わります。

▲中山 武嘉(なかやま・たけよし) 大阪湾タチウオキングバトルにおいて2020年、2021年優勝、2022年3位の歴代最高の戦績を持つ名手。がまかつ船フィールドテスター
出典:がまかつ
2026年、がまかつが世に送り出す新製品「TT フリーク」は、その名の通り、この釣りに心酔する「フリーク(熱狂者)」のために開発されたモデルです。

2026年新製品「TT フリーク」

最大の特徴は、細かな変化を察知する目感度に優れたタチウオテンヤ専用設計。超繊細脱着並継方式のグラストップを搭載することで竿先に現れる変化が大きくわかりやすいのが特徴です。

TTフリークの目感度マジックこの穂先が、タチウオ特有の「モタレ」や「じゃれつき」といった微細な変化を表現してくれます。アングラーは目感度を通じて魚との間合いを明確に把握し、戦略的なゲームを展開できます。
強靭なブランクスと先進の素材
本体ブランクスには、東レの先進カーボン素材「TORAYCA(R) T1100G」と「ナノアロイ(R)」技術を投入。
これにより、手に持った瞬間の軽快さとタチウオの突っ込みを余裕で受け止める粘り強さを高い次元で両立させました。
レスポンス性能も極めて高く、手元に伝わったシグナルに対してタイムラグのないフッキングが可能です。

スタイルに合わせた5つのパワーラインナップ
フィールドの状況や自身のスタイルに応じて選べる5機種が揃っています。さらに、一部モデル間では穂先の互換性があり、パーツ購入による状況に合わせたチューニングも可能です。

▲ML~MHの3モデル内または、HとXHの2モデル内で穂先の互換性があり、パーツ購入することで状況に合わて穂先の調子を変えられます
・TT FREAK (ティーティーフリーク)
実戦から生まれた機能美
グリップには、ホールド性に優れたE.V.A素材とオリジナルリールシートを搭載。大阪湾のタチウオキングバトルで輝かしい実績を持つ中山武嘉(中山キング)氏も、がまかつ公式サイトの特設ページ内でこのロッドの使用感について話されています。
・特設ページはこちら

昨今の船タチウオはハイプレッシャーになってきています。そんな状況化において、「 TT フリーク」は、他者と差をつける圧倒的な情報量をもたらす一本となるでしょう。


がまかつ公式「TT フリーク」の詳細ページはこちら




























