釣り人には、それぞれ狙いたい魚、食べたい魚の好みがありますよね。
これ、実は人間だけでなく、食べたいモノ、好き嫌いは犬猫にも当てはまるかもしれません。
自ら釣り船(あいぶん丸)も営み、さらには舞鶴港に1本釣りや定置網漁などで水揚げされた新鮮な魚を、ジャーキーにして犬猫用のオヤツとして販売している、あいぶん。
2024年の開業以降、その商品ラインナップもどんどん増え続け、今ではどれを選ぶか悩むほど。現行のホームページにはソールドアウトも含めて、40アイテムがズラリと並んでいます。
そんな“あいぶん”のホームページでは2025年度の売れ筋ランキングが発表されています。
あいぶん発表、犬猫ジャーキー売れ筋ベスト3
ここでは、そのベスト3を紹介します。

魚ギョふりかけは、素材の魚は生産時によって変わる、ミックスジャーキーの粉末です。
いろいろなお魚ジャーキーをミックスして粉砕した“ふりかけ”で、愛犬や愛猫の食欲が低下した時や、フードの味変に与えるとよいそう。
製造者の竹内氏によると、「生産時に良いと思ったお魚をブレンドしてミックスしていますので、生産ごとに色と味が変わります」とのことです。

人間でも、今流行りの味変。ワンちゃん、ネコちゃんも、その変化に食欲が促進されると、一層嬉しくなりますね。
内容量は25gです。

こちらは、数あるタイ科の魚の中でも、風味豊かなレンコダイを刺し身でも食べられる鮮度の良さで処理し、ジャーキーにしたもの。
高タンパク、低脂質で、さらにはEPAやDHAも豊富で、ビタミンやカルシウムも取れる超優良オヤツ。

「小型のワンちゃんやネコちゃん、硬いのが苦手な子や、飲み込む癖のある子は、手などで割って、小さくして与えてください。ハサミで小さめに切るとふりかけのように細かくなります」と竹内氏。

風味のよいレンコダイだけに、鼻が利く犬猫には、いくらでも食べたくなるタマラナイ味かもしれませんね。
内容量は20g。

そして、栄えある第1位はこちら。
人間にも大人気のサバをジャーキーにしたものです。
サバは傷むのが早い魚で知られますが、このサバジャーキーは人間が刺し身で食べられる抜群に鮮度が良いモノを処理しており、その品質はお墨付き。

この見るからに脂が乗ったサバ、犬猫だけでなく、人間も食べたくなるような感じですね。

こちらのサバジャーキーも、レンコダイジャーキーと同じように、小型のワンちゃんやネコちゃんには手で割って、小さくして与えてくださいとのこと。
内容量は20gです。
愛犬、愛猫がオヤツの時間が待ち遠しくなる!?
ランキングはあくまで売れ筋なので、飼い主の趣向が多大に影響されますが、ワンちゃん、ネコちゃんの反応を見れば、美味しいか、そうでないかは分かりますよね。
あいぶんでは、計40アイテムがラインナップされているので、この子はコレが好き、あの子はコレが好き、と好みの味を探すのも飼い主冥利に尽きるかも。
価格は全品550円という、お買い求めしやすい統一価格。いろいろな種類を試してみてはいかがですか?

毎日のオヤツの時間、アナタがこのパッケージを持つだけで、写真のワンちゃんのように「早くちょうだい!」と、愛おしい表情で見上げられるのが想像できそうですね。
犬猫のお魚ジャーキーあいぶんの詳細ページはこちら

























