【ガシラ&マアジがドッサリ!】寒い冬でも満足感タップリのお手軽な船釣りはいかが?(兵庫・明石 釣り船名田屋)

「楽しかったよ~」と下船時にお客さんの声。冬場の海上は寒いですが、こんな一言と笑顔に船長たちも癒されると言います。

こんな満足感十分の、お客さんの声が聞かれているのが、兵庫・明石沖の根魚&アジ釣り。釣り船名田屋のメバル&ガシラ&アジ便です。

ガシラとマアジで満足感いっぱいの釣れっぷり!

その1番の理由は、当たり前と言えば当たり前ですが、よく釣れているから。

まだメバルは本格化しておらず、パラパラとまじる程度なものの、ガシラとアジが絶好調なんです。

特にガシラの食いっぷりはハンパなく、その直近の最高釣果がこちら↓

▲1月12日、大石氏ガシラ28cm頭に75尾とマアジ4尾など

その数、なんと75尾。サイズも小型から良型までまじっていますが、最大は28cmです。

そして、まだまだマアジも好調をキープ。しかも型がよいのも魅力です。

尺を優に超える、このでっかいマアジ。見るからに美味しそうで、ガシラとアジがこんなに釣れたらもうたまりませんね。

直近の釣果

釣り船名田屋のメバル&ガシラ&アジ便での、最近のよい人の釣果を見てみると↓

1月15日

よい人はガシラ20~28㎝35尾、マアジ22~36㎝15尾。

1月16日

よい人はガシラ20~28㎝47尾、マアジ22~36㎝26尾。

1月17日

よい人はガシラ20~28㎝36尾、マアジ22~36㎝38尾。

1月18日

よい人はガシラ20~28cm20尾、マアジ22~36cm35尾。

1月19日

よい人はガシラ20~28㎝15尾、マアジ22~36㎝10尾。

▲アジは型のよいモノが揃った

▲ガシラも良型まじり

1月26日

よい人はメバル25~30㎝4尾、ガシラ20~28㎝36尾、マアジ22~36㎝10尾。

上記が直近の出船日ですが、ご覧のようにシケ休みや定休日以外は、ず~っと釣れています。しかも、ガシラとマアジはどちらも2ケタ釣果と文句なし!

もちろん、トップ以外でもガシラとマアジは各自が土産を十分確保できており、これなら先述のお客さんの声も頷けますね。

メバルの気配が出始めた

そして、楽しみなのが、シケ明けの1月26日にはメバルがよい人は複数尾を上げたこと。25cmオーバーで尺もまじって、型揃いを4尾。

これから春に向けては、今釣れているマアジに変わって型のよいメバルが台頭してきます。

釣り船名田屋のメバル&ガシラ&アジ便

そして、もう一つの嬉しいポイントがコスパのよさ。

これだけ好釣果が続いている、釣り船名田屋のメバル&ガシラ&アジ便ですが、その乗船料金は平日なら1人7,000円、土日祝でも1人7,500円のリーズナブル設定。船釣りが楽しめて、これだけ美味しいお土産もバッチリ確保できて、この価格。お得なのは言うまでもないですね!

仕かけ

この釣りの仕かけは、以下の胴突き仕かけでビギナーでも捌きが簡単。

道糸:PE2~3号
オモリ:40号
メバル仕かけ:メバルサビキ
ガシラ仕かけ:ガシラ用胴突き2、3本針
アジ仕かけ:アジ用サビキ

メバル、アジはサビキなのでエサ要らず。ガシラ用のエサは日によってかわりますが、1月28日現在は生きモロコをメインに、冷凍モロコやエビなどが船宿で用意されているので、それを針に掛けるだけ。エサの持参は必要ありません。そして、船には船長のほかにも中乗りさんが乗船しているので、オマツリ等のトラブル対処も安心。なので、釣りが初めての方でも、手軽にチャレンジしやすくてオススメです。

名田屋の女将さん曰く、「マアジはいつまで釣れるか分かりませんが、これからはメバルとガシラがメインで楽しめると思います」。

まだまだ寒い日は続きますが、明石の海は美味しい魚が元気にアタリを送ってくれています。次の釣行をお探しの方、明石のメバル&ガシラ&アジ釣りで下船時に「楽しかった~」という満足感に浸りませんか。

釣り船名田屋の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!