関西の堤防釣りファンの皆様、お待たせいたしました。「つりそく」編集部です。
今週も、関西各地の最新釣果情報をお届けします。 寒さが厳しい日が続いていますが、海の中は「激アツ」なターゲットが回遊中! 特に今週は、明石エリアの釣り場開放ニュースや、和歌山での大型青物・ヒラメの釣果など、見逃せない情報が盛りだくさんです。
それでは、1月16日~1月26日の釣果をエリア別にご紹介します。
兵庫エリア
今週の兵庫エリアのビッグニュースは、なんといっても大蔵海岸の「スーパーラムー裏」一部エリアの解放です。 護岸調査のため立入禁止となっていましたが、待望の釣り場再開となりました。 明石周辺では根魚の魚影が濃く、冬の貴重なターゲットとして楽しませてくれます。
待望の「スーパーラムー裏」一部開放! 冬のライトゲームが面白い!
1月19日 明石市役所裏
グレ 29cm頭に5尾(オキアミの遠投カゴ釣り)
1月21日 大蔵海岸
ガシラ 15cm頭に3尾(青イソメの胴突き仕掛け)
1月21日 松江海岸
メバル 15cm頭に2尾(青イソメの穴釣り)
1月22日 大蔵海岸
メバル 15cm頭に3尾(青イソメのウキ釣り)
1月23日 明石周辺
タケノコメバル 40cm(ルアー)
1月23日 大蔵海岸
サヨリ 30cm頭に10尾
アナゴ 30cm頭に3尾
ガシラ 20cm頭に3尾
(情報提供:まるは釣具明石店)
日中も夜も狙い目あり! 良型チヌやタケノコメバルに期待。
ガシラ:日中に探り釣り&穴釣りで狙える
タケノコメバル:ルアーにて夜釣りで25cmまでがターゲット
チヌ:オキアミのエサで45cm前後の良型が期待大
(情報提供:まるは釣具二見店)
京都エリア
日本海側も寒さに負けず、大型ターゲットが上がっています。 フカセ釣りでのチヌや、ルアーでの大型シーバスは今がチャンスです。
1月16日 小橋漁港
チヌ 45cm頭に2尾(オキアミのフカセ釣り)
1月17日 宮津
シーバス 80cm(ルアー)
(情報提供:アングラーズ西舞鶴店)
和歌山エリア
今週のMVPエリア! 紀ノ川・和歌山市内で大型魚が乱舞しています。 ブリ85cmにヒラメ74cmと、夢のあるサイズが波止から狙えています。 ファミリーや数釣り派には、田ノ浦・雑賀崎のアジも堅調です。




冬の大型魚祭りが開催中! ノマセ&ルアーで一発大物の夢を。
1月24日 田ノ浦
ブリ 85cm(ノマセ釣り)
1月25日 紀ノ川
チヌ 43.5cm、44cm(フカセ釣り)
チヌ 41cm頭に2尾(フカセ釣り)
ヒラメ 74cm(ルアー)
1月26日 雑賀崎
アジ 28cm頭に43尾(遠投サビキ)
(情報提供:つり具のマルニシ)
以上が、関西各地の堤防釣り場の最新釣果でした。
明石の釣り場開放や和歌山の大型魚など、寒さを吹き飛ばすような熱い釣果が出ています。 防寒対策を万全にして、ぜひ週末の釣行プランの参考にしてみてくださいね。
(※釣り場ではルールとマナーを守り、安全第一で楽しみましょう。立入禁止エリアには絶対に入らないようにしてください。)

























