寒い冬、釣り人の皆さんはいかがお過ごしですか? 「寒くても釣りには行く!」という熱いアングラーも多いはず。特に関西圏のアングラーにとって、冬の三重方面はホットなターゲットが目白押しのパラダイスですよね。
そんな三重方面への釣行時、皆さんは高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)をどう利用していますか? 「トイレ休憩だけ」「急いで軽食を買うだけ」……なんて方も多いのではないでしょうか。
しかし! ネクスコ中日本が発表したあるイベント情報を見て、その考えを改めざるを得なくなりました。 自称・釣とラーメンが生きがいの記者として、これは見逃せません。
今回は、2026年2月2日(月)から開催される、麺好きにはたまらないイベントをご紹介します。
「第5回 三重SA・PA 推し麺総選挙」開催!

出典:ネクスコ中日本
ふと目にとまったのが、「第5回 三重SA・PA 推し麺総選挙」というイベント。
これまでもSA・PAのご当地グルメ選手権のようなものはありましたが、今回は「麺」に特化した総選挙。しかも今回で第5回を迎える人気企画とのこと。 対象となるのは、東名阪道・新名神・伊勢道・紀勢道にある三重県内のSA・PAです(※一部店舗を除く)。
開催期間は、2026年2月2日(月)~3月6日(金)まで。 まさに冬の釣りシーズンのど真ん中です。
「SAのラーメンでしょ?」と侮るなかれ
正直、最初は記者も「よくあるイベントかな」と思っていました。 しかし、エントリーされているメニューのラインナップと写真を見て、その認識は吹き飛びました。
「え、これがSAで食べられるの…?」
思わず二度見してしまうほど、本格的で美味しそうな麺がズラリと並んでいるんです。 これまで何度もトイレ休憩で利用していたあそこに、こんな伏兵が潜んでいたなんて……。今まで素通りしていたことを激しく後悔しました。
一部のメニューを覗いてみると……

桑名名産のハマグリと、磯の香り漂うアオサ。釣りの帰りにこの塩スープは絶対沁みるやつです。

マダイですよ、マダイ。高速の上でこんな贅沢な一杯がいただけるとは。出汁の旨味を想像しただけで、ごはんがいけそうです。

紀勢道を利用して南伊勢や尾鷲・熊野方面へ行くならココ。スタミナ系で、長距離ドライブの眠気も吹き飛びそう。

安濃SA(下り)「濃厚麻辣担々麺」

亀山PA(下り)「九鬼のごま油香るまぜそば」
他にも、「カツカレーうどん」や「濃厚麻辣担々麺」、「九鬼のごま油香るまぜそば」など、ビジュアルだけで優勝候補と言いたくなるメニューばかり。「全部推したい!」というのが本音ですが、そこはグッとこらえて、自分だけの「推し麺」を見つけなければなりません。
この総選挙の面白いところは、利用者の投票でNo.1が決まるという点。 対象のメニューを実食し、「この麺は推せる!」と思ったら、店内の特設ボードに投票シールを貼るという、シンプルかつ熱いシステムです。
自分の食べた一杯がグランプリを獲るかもしれない……そう思うと、ただの食事が「推し活」のような熱量に変わりますよね。
詳しくは、ネクスコ中日本の公式インスタグラムもチェック!
この投稿をInstagramで見る
釣り場への行き帰りに「推し麺」探しはいかが?
三重エリアの高速道路を利用される釣り人の皆さん。 次の遠征では、少し早めに家を出てSAで朝ラーを楽しんだり、釣りの帰りに冷えた体を温かい麺で癒やしたりしてみませんか?
「SA・PAは休憩する場所」から「美味しい麺を食べに行く場所」へ。 ぜひ、あなたの舌で最強の一杯を見つけて、清き一票を投じてみてください。
ちなみに、「高速を降りてから、地元の名店でガッツリ食べたい!」という方は、記者が以前紹介したこちらの記事もチェックしてみてください。 三重の釣り場近くにある、記者的推し麺(下道編)をまとめています!
▼こちらもチェック! 【三重編】釣り人のカメラロールは魚か麺!記者が薦める「釣りとセットの激ウマラーメン」4選
高速の上でも下でも、三重県はやっぱり「麺」が熱い! この冬は、ロッドと一緒に「箸」も持って、美味しい三重を堪能しましょう!

























