泉南沖でメバルが数上がり出した! 海上釣り堀はサーモン、トラフグが乱舞中【大阪エリアの最新釣果情報】
冷え込みが厳しい日々が続いていますが、大阪湾各地では天候がよければ、冬のターゲットが釣り人を楽しませてくれています。
ここでは、大阪府下の南港~泉南・小島までの最新釣果情報をピックアップしてお届け。
釣行計画の参考に、ぜひチェックしてください。
大阪南港エリア
大阪南港周辺は、依然チヌが良型メインで上がっています。
オキアミエサのフカセ釣りでは、チヌ40cm級頭に2尾上げた人や、45cm級を1尾上げた人もいました。

▲Tポート

▲Tポート

▲伊勢吉
チヌは岩ガニの落とし込みでも狙えます。
泉北エリア
忠岡発の釣り船では、鬼アジ&クログチの2本立てリレー便が楽しめます。
先週はマアジの食いが良好で、よい人はツ抜け。クログチも良型を3尾上げた人もいました。ほかにサバやガシラなどの根魚もまじります。

▲ふじたや

▲ふじたや
クログチは日により50cmオーバーも、アジは40cm前後の大型まじりで魅力十分です。
泉佐野エリア
泉佐野発の釣り船は、海況よければタチウオ狙い、アジ狙い、ひとつテンヤ五目釣りで出ます。
タチウオ狙いは、先週はトップ27尾、ツ抜け多数の日もあれば、全体的に食いが厳しかった日もありムラは出ていますが、潮など海況次第では良型まじりで好釣果も望めそうです。

▲YUMEMARU

▲YUMEMARU
ひとつテンヤ五目釣りは遠征便主体で、良型のレンコダイ、ガシラなどの根魚が釣れています。日により、ヒラメやマダイ、青物、ハタなどもまじるのが魅力です。

▲上丸

▲上丸
ほか、フグ便もこれから出船予定で、海況よければ多彩な釣り物が選べます。
泉南エリア
岡田浦発の釣り船は、潮周りに応じてクログチ狙い、アジ釣り、フグ釣りなどに出船します。
先週は出船できませんでしたが、シケ前のカットウフグ試し釣りではフグが船中ボーズなしの釣果も出ていました。
これからはフグ釣りも期待できます。
樽井発の釣り船では、フグ釣りに出船しています。
先週はフグ1人0~5尾と、水温が急激に下がったのか食いが渋かったようですが、海況が安定すればよい人は10尾前後の好釣果も望めそうです。

▲八千代丸
尾崎発の釣り船は、ひとつテンヤのマダイ釣り、カットウフグ釣りで出船しています。
先週はひとつテンヤのマダイ釣りは、全体的には小ダイが多かった週になりましたが、50~60cmの良型も姿を見せており、まだまだ楽しめそうな気配。アコウやカンダイ、青物などもまじります。

▲日の出丸
フグ狙いは、よい人フグ10尾の日もありました。

▲日の出丸
淡輪発の釣り船は、大物釣り&アジ狙いのリレー釣りが楽しめます。
青物狙いはテクニカルだったようですが、メジロ、ハマチが上がったほか、リレーのアジは最大40cmオーバーで土産になっていました。

▲サウス

▲サウス
ひとつテンヤ便は季節風が強い日が多く、和歌山の海南からの出船となっていますが、シロアマダイは40cmオーバーがまじって上がるので魅力大です。

▲恵比寿丸
谷川発の釣り船ではタチウオ狙いや五目釣りで出船、釣り堀ではトラフグ、サーモン、マダイ、ソイが狙えます。
沖釣りは出船できなかったですが、タチウオは潮周り次第では、まだ期待できそうです。
五目釣りでは小ダイ25cm級、ガシラ23cm級を筆頭にマアジまじりで1人2ケタ釣果と土産になります。
釣り堀はオーパーコースのトラフグと、サーモンコースが狙い目です。トラフグはよい人4、5尾、サーモンは9尾上げた人もいてバクバクモード。
個体によっては、白子が入ったトラフグ、筋子が入ったサーモンもまじっています。

▲海上釣り堀オーパ!!

▲海上釣り堀オーパ!!
ほか、マダイとソイも放流されています。
小島発の釣り船はメバル釣りが面白くなってきました。
先週は好反応が出たポイントもあり、そんな所では2~4尾の連掛けが続々。27、28cmを頭によい人は19尾の大釣りで、2番竿も12尾と2ケタ釣果が出ていました。

▲第二小島丸

▲第二小島丸
メバル釣りは、これから春まで期待十分です。

























