【和歌山・中紀エリア 最新釣果情報】由良発の船釣りでカワハギ狙い、湯浅の船ではアジや青物などを狙うことができます
和歌山・中紀エリアから、2026年1月下旬の最新釣果情報をお届けします。
水温の低下により魚との駆け引きがシビアになる時期ですが、パターンを掴めばこその喜びがあるのも冬の釣りの醍醐味。
冷えた体に嬉しいサービスや、厳寒期のターゲット情報をお伝えします。
由良エリア
テクニカルなカワハギ攻略&嬉しい「シラス丼」サービス
由良の松っちゃん丸では、カワハギ狙いで出船中。水温低下に伴い食いが渋くなってきていますが、その分ゲーム性は抜群。微細なアタリを捉え、パターンを掴んだ釣り人だけが手にできる価値ある一尾を狙えます。
🍴 おもてなし情報 松っちゃん丸では、乗船者に「シラス丼」の無料サービスがあります。釣りの合間や帰港後に、和歌山の潮風を感じながら味わう新鮮な海の幸は格別。これを楽しみに訪れるファンも多い、松っちゃん丸ならではの特権です。



▲由良の松っちゃん丸
湯浅エリア
船釣りは2月も休まず出船! アジ・青物を狙い撃ち
湯浅のなぎ丸では、アジや青物狙いで元気に出船しています。
※重要なお知らせ: 湯浅エリアの「磯釣り」は2月末まで休船期間に入りますが、「船釣り」は2月も休まず営業中です。
冬の美味しいアジや青物を狙いたい方は、ぜひ船釣りプランでお問い合わせください。

▲湯浅のなぎ丸
三尾川エリア
カセから狙うヤエンのアオリイカ
三尾川のりき丸では、カセ(固定ボート)からのヤエン釣りが楽しめます。 こちらも水温の影響で難易度は上がっていますが、海況が良い日を狙えば良型アオリイカの期待は十分。じっくりとアタリを待つ、緊張感あふれる時間が魅力です。

▲三尾川のりき丸
中紀各地の釣況
中紀各地の釣況:堤防&磯情報
-
堤防: 水温低下で日ムラはありますが、チヌやガシラ(カサゴ)が有望。ポイントとタイミング次第ではアジの回遊も期待できそうです。
-
磯釣り: 寒グレ、チヌが続々と上がっており、磯釣り師にとってはたまらないシーズン真っ只中です。
💡 釣行のヒント 中紀エリアへ向かうなら、24時間営業の「紀の国屋」への立ち寄りがおすすめ。深夜・早朝の急なエサ補充や、その日のリアルタイムな情報収集に欠かせない、アングラーの心強い味方です。

▲紀の国屋 湯浅店

























