【愛知・最新釣果情報】肉厚コウイカが狙い目!甘味たっぷりで美味しいご馳走になりますよ!泳がせ釣りでは脂ノリノリの青物や寒ヒラメが釣れています!

愛知県・南知多エリアから、2026年1月下旬〜2月初旬の最新釣果情報をお届けします。

今週のニュースは、師崎沖のヒガンフグ、生きエサで狙う10kg級のブリや良型ヒラメ、甘みが強いコウイカなど、寒さを忘れさせる豪華なラインナップとなっています。

愛知・南知多エリア

「泳がせ釣り」でブリ・寒ヒラメの重量感を味わう!

片名の忠栄丸、山海の英造丸では、活きエサを使用した「泳がせ釣り(ノマセ)」が絶好調です。

  • ブリ・ワラサ: 脂の乗りがピークを迎えた青物が回遊中。強烈な引きと食味の良さは、この時期ならではの特権です。

  • 寒ヒラメ: 忠栄丸では肉厚な良型ヒラメが登場! 低水温期に身が締まった「寒ヒラメ」は、刺身でも鍋でも絶品です。

▲忠栄丸:良型ヒラメ&青物

▲英造丸:強烈な引きのブリが有望

忠栄丸:肉厚コウイカが安定

冬の定番ターゲット、コウイカも順調です。今の時期はサイズも良く、非常に肉厚。冷凍保存しても味が落ちにくいため、お土産として非常に喜ばれます。

やってみたらハマること間違いなしの釣りです!

▲忠栄丸:コウイカが安定

カットウ釣りでヒガンフグが◎

師崎の石川丸では、カットウ釣りで狙うヒガンフグが盛り上がりを見せています。

  • 船宿レコード級: 1kgオーバーが混じるだけでも良型とされる中、なんと先月は2kgを超える規格外サイズが浮上! 石川丸でも過去に例を見ないほどの特大記録です。

  • 泳がせ&カサゴ: 泳がせ釣りでの青物・ヒラメ狙いに加え、手軽なカサゴ(ガシラ)の数釣りもOK。ポイントが近く移動が少ないため、船釣りビギナーのデビュー戦にも最適です。

▲石川丸:カットウ釣りでヒガンフグが狙い目です

▲石川丸:カサゴの数釣りが楽しめます

石川丸の詳しい情報を見る
忠栄丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!