海上釣り堀でトラフグ&サーモンが絶好調! アジ狙いは大型まじりでトップ30尾オーバーの数釣りも【大阪エリアの最新釣果情報】
冷え込みが厳しい日々が続いていますが、大阪湾各地では天候がよければ、冬のターゲットが釣り人を楽しませてくれています。
ここでは、大阪府下の南港~泉南・小島までの最新釣果情報をピックアップしてお届け。
釣行計画の参考に、ぜひチェックしてください。
大阪南港エリア
大阪南港周辺は、フカセ釣りでチヌが上がっています。
釣れるチヌは40cm級の良型がメインで、中には50cm前後の大型も。

▲伊勢吉

▲伊勢吉
足を延ばして和歌山の中紀ではルアーでカマスの数釣りができるほか、ノマセ釣りではヒラメも釣れていました。

▲Tポート

▲Tポート
泉北エリア
忠岡発の釣り船では、鬼アジ&クログチの2本立てリレー便が楽しめます。
先週はマアジが爆釣の日もあり、よい人は35尾の大釣りモード。最大38cmで、1人20尾以上釣る人も多数の船中全員が土産十分の釣果になりました。

▲ふじたや

▲ふじたや
クログチは食いが渋かったようですが、潮次第では50cm前後の大型まじりで狙えます。
泉佐野エリア
泉佐野発の釣り船は、海況よければタチウオ狙い、アジ狙い、フグ狙い、ひとつテンヤ五目釣りで出ます。
タチウオ狙いは、潮によりムラは出ますが、条件よければメーター級の良型まじりで釣果も望めそうです。
ひとつテンヤ五目釣りは、マダイやガシラ、イシモチ、アコウ、スズキなどが上がっていました。

▲YUMEMARU
遠征便なら良型のレンコダイ、ガシラなどの根魚、日により、ヒラメやマダイ、青物、ハタなどもまじります。
フグ便も、海況よければ土産になりそうです。
泉南エリア
岡田浦発の釣り船は、潮周りに応じてクログチ狙い、アジ釣り、フグ釣りなどに出船します。
先週は出船できませんでしたが、カットウフグ試し釣りではフグが船中ボーズなしの釣果も出ていました。
これからはフグ釣りも期待できます。

樽井発の釣り船では、フグ釣りに出船しています。
先週は水温低下の影響か、食いにムラがありましたが、よい日は1人2~11尾と、トップ2ケタ釣果。よく肥えた良型も多いようで、釣趣以外にも食も十分楽しめます。

▲八千代丸

▲八千代丸
尾崎発の釣り船は、ひとつテンヤのマダイ釣り、カットウフグ釣りで出船しています。
ひとつテンヤのマダイ釣りは、良型、大型まじりで好釣果も出ています。先週はビギナーが大半の日でも船中全員マダイのボーズなし。70cm近いサイズを頭に5尾上げた人もいました。ゲストではアコウやガシラ、青物などもまじります。

▲日の出丸

▲日の出丸
フグ狙いは、よい人フグ12尾の日もありました。

▲日の出丸
淡輪発の釣り船は、大物釣り&アジ狙いのリレー釣りが楽しめます。
大物狙いはジギングでメジロとハマチ、ヒイカのノマセ釣りでメジロとホウボウをゲット。リレーのアジは良型まじりで数が上がって、よい土産になっていました。

▲サウス

▲サウス
ひとつテンヤ便はマダイ狙いで出て、本命のマダイもゲット。

▲恵比寿丸
風が強い日は和歌山の海南からの出船で、シロアマダイの40cmオーバーが上がっています。

▲恵比寿丸
谷川発の釣り船では五目釣りなどに出船、釣り堀ではトラフグ、サーモン、マダイ、ソイが狙えます。
沖釣りは出船できなかったですが、五目釣りでは小ダイ25cm級、ガシラ23cm級を筆頭にマアジまじりで1人2ケタ釣果と土産になります。
釣り堀はオーパーコースのトラフグと、サーモンコースが引き続き狙い目です。
トラフグは5、6尾の上げる人が複数出る日もあるなど食い活発。

▲海上釣り堀オーパ!!
サーモンも良型を6尾上げる人もいました。

▲海上釣り堀オーパ!!
ほかに、マダイとソイも釣れるので、冬の味覚が多彩です。

▲海上釣り堀オーパ!!
小島発の釣り船はメバル釣りが好シーズンです。
先週は海況芳しくなく出船できませんでしたが、シケ前にはメバルの27、28cmを頭によい人は19尾の好釣果も出ていたので、海が凪げば期待できそうです。

























