シマノの新しいテンヤ「サーベルマスター船テンヤβ(ベータ)」

シマノの船タチウオ用テンヤといえば「サーベルマスター船テンヤ ゲキハヤ」。

ワイヤー不要で、慣れればエサのセッティングが秒速でできる、クリップ仕様の便利なテンヤです。

エサ付けって、慣れないうちは結構時間が掛かってしまって、時合を逃してしまう…なんてこともあります。

このシステム、本当に初心者の方にはオススメで、船タチウオ釣りをはじめたいと思っている方には、ぜひ使っていただきたいテンヤになっています。

こちらの記事もご参考に!

テンヤのカラーの使い分けってどうしてる?ベイトパターンに合わせて使い分けるとイイ感じ!!

そんな、シマノのタチウオテンヤに2021年、新たな仲間が加わります。

それが「サーベルマスター船テンヤβ(ベータ)」。

サーベルマスター船テンヤβ

短軸&角度付きの針

特長はたくさんあるのですが、まず1つ目が、針が短い点。

「サーベルマスター船テンヤ 」と比較すると、針が短くなっています。

なぜ、針が短くなるとよいのか。それは、ハイシーズンの高活性時、当たってきたタチウオを瞬時に掛ける、早掛けの際に非常に武器になります。

針とタチウオとの距離が短くなるので、触れたらすぐにフッキングできるので、どんどん数を釣っていけるというわけです。

そして、テンヤの姿勢が変わりました。

手前が「サーベルマスター船テンヤ ベータ」で、奥が「サーベルマスター船テンヤ」です。ベータの方には少し角度が付けてあり、よりタチウオに針が近くなるため、短いストロークでのフッキングでも掛けやすくなっています。

コンパクトなヘッド

エサが小さくないと食ってこないなどといった状況に対応すべく、ヘッドがコンパクトになっています。

ヘッドを小さくすることで全体のシルエットもコンパクトになり、タチウオの活性状態に合わせることができます。

3サイズ、全5色のラインナップ

「サーベルマスター船テンヤβ(ベータ)」のサイズは、30号と40号と50号の3サイズ。

カラーは全5色の展開となっています(30号は3色)。

本体価格は1000-1120円。

ナイロンリーダー12号70cmが1本、餌巻きワイヤー80cmが2本付属も嬉しいですね!

これは、船タチウオベストシーズンに、力強い味方となってくれそうですね!

2021年6月発売予定。

動画もぜひチェックしてくださいね!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!