竿とリールがこんなにコンパクト!!【携帯性抜群のチョイ投げオールインワンパック】CP1000は超軽量で女性や子供にもイチオシ!!(ダイワ)

釣りに行く時、どうしても必要な道具がいくつかあります。

釣りのジャンルにもよりますが、マストなのが、まず竿とリールのタックル。これに、その釣りで使う仕かけやエサなどが必需品ですかね。

中でも、竿は幅や重さはないものの、ロッドケースに入れない限り、その長さで収納や持ち運びに困る場合もあると思います。

そんな時、振出式で短く収まるコンパクトロッドが重宝されていますが、ダイワからは竿とリールがセットになって、しかもキャリーバッグまで付いた超軽量の万能チョイ投げ用タックルが登場しました。それが今回紹介する「CP 1000」です。

CP 1000

出典:ダイワ

竿もリールも超コンパクト!!

見てください、このサイズ。決して、上のキャリーバッグが大きい訳ではありませんよ。

めちゃくちゃ小さくないですか?

そう、超コンパクトなんです!!

仕舞い寸法は、何と31cm!! 尺+1cmです。大きく指を広げた2つ分もありません。だから、携帯性が抜群!! かさばらないんです。

「じゃあ、竿の長さも超短いの?」

そんなことはありません。コンパクトに収納されたロッドを伸ばせば、130cm。

ロッドの調子はライトゲーム対応で、波止からのチョイ投げはもちろん、ファミリーフィッシングの定番、サビキ仕かけや胴突きの釣りなど、ライトな釣りならオールラウンドに使えそうですね。

しかも、竿は穂先カバー付き。持ち運び時に穂先を守ってくれますので、釣り場に着いたら竿先が折れていたというトラブルもありません。

そして、リール。

こちらはコンパクトな1000番タイプのリールに、ナイロンライン2号が170m付属しています。

当然ですが、購入時にラインを巻く必要がありません。ナイロン2号なので扱いやすく、チョイ投げやサビキなどにも最適な号数になっているので、とても使いやすいです。

さらに、基本性能も充実しています。

巻きの滑らかさにつながるベアリングは、3ボールベアリング。最大ドラグ力は3kgあります。

ハンドルノブは繊細な巻きができて、手にフィットするIシェイプノブ仕様となっています。

竿&リールでわずか250g、コンパクトだから軽い!!

この竿とリールがコンパクトなのはお分かりいただけたと思いますが、そのコンパクトさゆえに超軽いんです!!

竿の自重は75g、リールの自重(付属のナイロン2号ー170mは除く)175g、竿とリールを合わせても、たったの250gしかありません。超軽量なんです!!

軽いと持ち運びが楽になるだけでなく、釣りの最中も持ち重りがなく、腕や手にも負担がほとんどかかりません。女性や子供たちでも、疲れずに快適に釣りが楽しめます。

軽量メッシュのキャリーバッグが付属

そして、リールとロッドをセットして収納できるキャリーバッグ付き。

このバッグは、通気性のよいメッシュ構造のソフトキャリーバッグで、サビや腐食を防止する速乾性になっています。使った後、多少の水滴ならすぐに乾き、帰宅後のメンテナンスもしやすそうです。

また、竿とリールを入れて空いたスペースには、仕かけなどの小物も入れられそうですね。

まさにオールインワン、超軽量でコンパクトなので言うことなしです!!

CP 1000

品名 全長(m) 継数(本) 仕舞(cm) 自重(g) 先径/元径(mm) ルアー重量(g) カーボン含有率(%) メーカー希望本体価格(円)(税抜き)
130 1.3 6 31 75 1.45/11.1 1~10 75 12,800

こんなに軽量で、チョイ投げをはじめとして万能に使えるオールインワンパックの「CP 1000」、ビギナーはもちろん、女性や子供との釣りにマストなタックルとなりそうですね。

ダイワ公式「CP 1000」詳細ページはこちら

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!