【竿が抜けない!?なんてトラブルにオサラバ!!】力要らずで女性や子供でも竿の固着が簡単に外せるアイテム

出典:TRYS

釣りが終わって竿を仕舞う時、「継ぎの部分が固着して、竿が抜けない!」、あるいは振り出し竿なら「竿が縮められない」というトラブルを体験したことがある人は多いと思います。

いわゆる「釣り竿あるある」ですよね(笑)。

固着が強い時は、大の大人が2人掛かりでそれぞれが反対側に竿をひねって、ようやく外れるということもありますね。

でも1人の場合は、そうはいきません。

タオルを巻いたりして、必死に外そうとしますが、勢い誤ってガイドにぶっかってガイドが破損してしまう、あるいは竿が折れてしまったという方もいるかもしれません。

そんなトラブルを、簡単に解消するアイテムを見付けたので紹介します。

連由、佐藤木型、ヨネプラ金型、ティーエヌ製作所の4社が合同で開発したTRYSの「釣竿の固着外し ロッドセパレーター」です。

釣竿の固着外し ロッドセパレーター

このアイテム、どこが凄いのかと言うと、釣り竿の固着を簡単に、そして楽に外せるんです。

例えば、男性2人掛かりでも外せなかった竿の固着でも、この道具を竿にハメると女性でも簡単に外せたこともあったとか。

竿にくっつきやすい素材を使用しているので、滑らずに力がスムーズに伝わるんです!

使用方法

では、この商品の使い方を紹介します。

①まず、釣竿にロッドセパレーターをはめます。

②次にグリップを握ります。

③あとは竿をひねるだけ。ギギギと音がしたら、固着が外れているということです。

手順はたったコレだけ。

竿にロッドセパレーターをはめて、握ってひねるだけです。

これなら1人の釣行時でも安心できますね。

手が滑らずに力が伝わりやすいので、女性や子供でも簡単に固着が外せます。

ラインナップ

ラインナップは、内径 6~14mmのロッドに対応しているもののほか、内径2~6mmに対応する細竿専用、12~20mmのタモや磯竿など太い竿に対応している計3タイプがあります。

カラーはオレンジとブルーの2色。

販売価格は1個入りが2200円、2個入りが4100円です。

▲2個入りのロッドセパレーター

2個入りの場合なら、固着が強い時に継ぎ目の前後にセットして逆方向に回せば、より外しやすくなりそうですね。

竿の固着トラブル、このアイテムがあれば、もう悩まされることなくオサラバできますよ~!!

TRYS公式「釣竿の固着外し ロッドセパレーター」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!