イカが高確率で釣れる!流行りの”イカメタル専用”最新ルアー

「何かオススメの釣りない?」

そう聞かれることが、最近多くなりました。

船からのイカ釣りが面白い

季節や場所によってオススメはさまざまなですが、筆者的にオススメなのが、船からのイカ釣り。

これがもう楽しくてたまらないんですよね!

テクニカルで難しい反面、意外とビギナーでも釣れる、しかも美味しいので、釣って楽しい、食べて美味しい釣りとしてかなり勧めています。

イカ釣りならイカメタルが流行り

そんなイカ釣りは、イカメタルや胴突き仕かけと呼ばれる釣りで狙うのが主流です。

「ビギナーならどっちがいいの?」

そう聞かれると、まず答えるのはイカメタル。何たって仕かけの扱いが簡単だからです。

イカメタルの仕かけ図はこんな感じ

今回は、そんなイカメタルに使用する、最新のルアーが「がまかつ」から登場したので、ご紹介。

スピードメタル エギドロッパー1.8

スピードメタル エギドロッパー1.8」は、イカメタルなどで使用するイカ釣り専用ルアー。

出典:がまかつ

1.8寸の小ぶりなサイズ感

サイズも1.8寸と、小ぶりなシルエットで活性が低いイカでも誘惑して乗せることが可能です。

手のひらに乗せるとこんな感じ

また、エギタイプで、小型ながら適度な引き抵抗があるのも魅力です。

ちなみにイカメタルには、ルアーは基本的には2つ付けます。

下にはオモリの役目をする、メタルスッテ。上には、フワフワと海中を漂うドロッパーを使用します。

今回のアイテムは仕かけの上に付けるドロッパータイプのルアーです。

水中で抜群の安定した姿勢を保つエギタイプ

で、このドロッパー、何が凄いかと言うと、水中での姿勢が安定していること。

というのも、イカってルアーが安定しないと、乗ってこないんですよね。なので、水中での姿勢というのはかなり大切です。

カラーは全8色

気になるカラーは全8色。定番の赤緑(レッドヘッドグリーン)や赤黄(レッドヘッドチャート )はもちろん、エリアによっては絶大な効果を発揮するピンク(フルピンクUV)まで。

個人的には、ブラックグローゼブラが気になるところです。

カラー全8色、メーカー希望本体価格1000円(税抜き)

レッドヘッドグリーン

レッドヘッドチャート

フルピンクUV

パープルゼブラ

ブラックグローゼブラ

レッドヘッドクリアオレンジ

レッドヘッドレッドグロー

オレンジベリーグロー

気になるイカの状況ですが、各地でよく釣れており、2ケタ釣果も期待大です。

釣ったイカを食べると、その美味しさにハマってしまいますよ!

みなさん、ぜひ楽しいイカ釣りを満喫してくださいね!

がまかつ公式「スピードメタル エギドロッパー1.8」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!