いつもの味付けに+アルファ!魚料理に合うオススメの調味料をご紹介!

釣りたての新鮮な魚を食べる、まさに釣り人ならではの楽しみ。

ましてや自身が釣った魚であればその美味しさ・思い入れは格別なものとなるでしょう。

しかし、毎度お刺身や塩焼きなど定番の味付けでは少々飽きてしまうもの。

特に大量に釣ったときなどはそうしたレパートリー問題は深刻になります。

今回はそんないつもの味付けに+αとなるオススメのタレ・ソースをピックアップしてご紹介!

お刺身・焼き魚・フライなどそれぞれに使えるラインナップになっているのでぜひチェックしてみてください!

白身魚のフライにオススメ!ハイサイソース!

出典:ハイサイソース公式HP

ハイサイソースはその名前の通り、沖縄生まれの旨辛調味料。

タイのシラチャーソースをベースに、日本人になじみやすい味わいに改良された旨辛スパイシーが決め手のソースです!

辛さのなかに甘さがあり、一度食べたら止まらないおいしさ!

特に白身魚のフライやムニエルとも相性抜群!

スパイシーな味付けで主な原料は唐辛子、酢、ガーリックなどがブレンド。

多少臭みのある魚でもこのハイサイソースがあれば何でもおいしくいただけます!

筆者のオススメはアジもしくはサバのフライとの組み合わせ!今の時期ではキンキンに冷えたビールやハイボールが飲みたくなるそんな美味しさです!

ハイサイソース公式YouTubeチャンネルではレシピも公開中です!

ちょっと通な食べ方!沖縄の燻製塩

出典:島酒家公式沖縄の燻製塩詳細ページ

ミネラルが豊富な沖縄県産の塩100%使用した島酒家の「沖縄の燻製塩」。

桜チップで丁寧に燻製し、まろやかな風味の塩になります。

オススメは今が旬のカツオ!

タタキはもちろん、厚切りにした刺身とも相性抜群で、燻製の風味とカツオの味わいはベストマッチ!

刺身以外でも焼き魚などさまざまな料理に使えるので非常にオススメです!

島酒家公式沖縄の燻製塩詳細ページはこちら

かけるだけでイタリアンな味わいに早変わり!キユーピーの「あえるパスタソース・バジル」

出典:キューピー公式あえるパスタソース バジル詳細ページ

スーおぱーなどでよく見かける、お馴染みのキユーピーあえるパスタソースシリーズ。

その中でもこのバジルはかなり優秀!

出典:キューピー公式白身魚のソテーバジルソース詳細ページ

焼き魚、いやここではあえてソテーと呼びましょう。

魚の切り身に軽く塩・こしょうをし、小麦粉をまぶして焼き色を付け、このパスタソース・バジルをかければイタリアンな美味しさに早変わり!

タイやスズキといった白身系の魚との相性も抜群です。

番外編!パクチーすきにオススメのチューブで作るオススメソース!

 

ちなみにこちらは筆者オススメの番外編タイ風ソース!

チューブの調味料で作るパクチー風味強めのソースになります。

使用するものはきざみパクチー、きざみレモン・きざみニンニクのチューブにごま油、塩を少々。

チューブの量に関しては、パクチー:レモン:ニンニクを3:1:1の分量で、ごま油大匙1杯に混ぜ合わせ、最後に塩で味を整えて完成です。

筆者的に蒸した魚の切り身にかけて食べるのがオススメ!

アジやサバ、ワカシ、スズキなど様々な魚にマッチします。

お好みでナンプラーを追加すると本格的な味わいになるので、ぜひ気になる方は試してみてください!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!