【ビギナー必見!】見て分かる!船タチウオの「現在の攻略ハウツー」

タチウオ特集

好調が続く東京湾のタチウオ。ここ数年はドラゴン率も非常に高く、従来からのテンビン釣法に加え、テンヤ釣りも定着してきた感があります。

そんな東京湾のタチウオに、「なおちん」こと井上直美さんが挑んだ実釣動画がこちら。

天秤、テンヤともに基本となる釣り方からワンポイントアドバイスなどをご紹介! これからタチウオ釣りを始めたい方にも必見の内容となっています。

天秤タチウオ編

前半は天秤でのタチウオ釣り。

超便利な本格3ピースロッド「海人モバイリータチウオ165」を用いて、東京湾ではポピュラーなタチウオを攻略。

やや気難しいタチウオをスローな展開で狙い、大型もキャッチしてくれました。

では、テンビンタチウオってどうやって釣るの?という部分は以下の記事もチェック!

【なおちん×東京湾タチウオ】井上直美の船タチウオ講座!分かりやす~い天秤タチウオ編

また、使用した海人モバイリータチウオについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

井上直美・なおちんが使う「タチウオ専用モバイルロッド」が〝大アリ〟な件。便利で天秤もテンヤもOK

テンヤタチウオ編

終盤は、なおちんが自身も経験がさほど多くないというテンヤタチウオにチャレンジ。

潮が非常に速くなったタイミングで、タチウオは積極的にエサを追う活性ではない中、移動距離を抑えつつ細かく誘うアプローチが奏功して、ドラゴン捕獲に成功!

意外やシビアなバイトには、チタン穂先の「アルファソニックタチウオテンヤ175」で対応、アタリをしっかり出してバシッと掛けてくれました。

【なおちん×東京湾テンヤタチウオ】井上直美のドラゴンは、移動距離を抑えた細かい誘いの賜物だ

イマの「東京湾テンヤタチウオ攻略」に!井上直美・なおちんが使ったチタントップロッドが激効き

なおちんが、船タチウオの基本をご紹介しつつ、東京湾の今のワンポイントも挙げてくれているのでぜひチェックしてみてください!

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!