【コスパ抜群で、釣りにアウトドア、行楽にもオススメ!!】持ち運び便利な保冷力抜群の小型クーラーはいかが?

釣りには必需品のクーラーですが、持ち運びが便利な小型のクーラーなら、ピクニックやサイクリング、スポーツ観戦などの、ちょっとしたアウトドアや行楽にも超便利なアイテムになります。

飲み物や軽食を入れられて、保冷も効くなら、言うことはありませんね!!

釣りの、そして行楽の秋が到来した今、携行が楽々で保冷力もバッチリな小型クーラーを紹介します。

ダイワの「ミニクール」です。

ミニクール 1050/850/650

出典:ダイワ

 

この小型クーラーのミニクールは、いずれも小型ですが、容量が選べる3タイプ(S650、S850、S1050)がラインナップされています。

写真は左から、6.5LサイズのS650、8.5LサイズのS850、10.5LサイズのS1050です。

「小型で持ち運びが便利」と言われても、どれだけ小さいのか、ピンとこない人もいるかもしれませんね。

こんな感じです↓

自転車の前カゴにスッポリ入るサイズ(写真はS850)。これならサイクリングに出掛ける時も、楽に持参できますね。

 

軽くて持ちやすい!!

また、小さいと言うことは、それだけ軽いんです。

このミニクール、1番大きい10.5Lサイズの「S1050」で、自重はナント2kg。1番小さい6.5Lサイズの「S650」なら、たった1.5kgです!!

そして、クーラーには、持ちやすいロングハンドルと肩ベルトが標準装備。

 

手持ち、肩掛けどちらでも、持ちやすい持ち方ができます。このサイズと軽さなら、女性や子供でも楽々と持ち運びができますね。

 

小型ながらも十分な容量

そして、小型と強調されれば、気になるのは容量。いくら小さくても、入れたいものが入らないでは、話になりません。

では、このミニクールはどれだけ入るのか?

ペットボトルで例えると、600mlが10.5Lで最大8本、8.5Lで最大6本、6.5Lで最大4本入ります。しかも、10.5Lと8.5Lなら縦置きが可能です(6.5Lは横置き)。

▲画像はS1050とS850

 

そして、サンドイッチやオニギリを濡らさず収納できるプルーフケース付き。ちょっとした機能が、また嬉しいポイントですね!!

 

飲み物や食べ物、これだけ入れば、少人数でのピクニックやスポーツ観戦にもバッチリ使えます!!

 

保冷力もバッチリ!! 冷凍庫並みに冷やすワザも

そして、クーラーと言えば、最も気になる!? のが保冷力。

釣った魚はもちろんですが、持参した飲み物や食べ物が美味しい状態で保存できなければ、ただの容器です。

でも、その点も安心。魚を保管することを前提にする釣具メーカーが作ったクーラーなので、保冷力は抜群です。

 

また、この保冷力をさらに高める方法があります。

それは、別売りのダイワの「CPアイス」と言う保冷材の使用。

この保冷材、氷点下のマイナス16度グレードなので、通常のバラ氷や板氷を入れておくのとは、同じクーラーでも全く冷え具合が違うんです!!

CPアイスの関連記事はこちら↓

残氷率1.8倍、保冷時間3.7倍UP!! 氷が解けにくく長持ちする保冷材【CPアイス】にM、Lサイズが追加

 

その板氷とCPアイスとの保冷力比較実験がこちら↓

実験のシチュエーションは、炎天下の日中に、日なたでアイスクリームを保管。クーラーは同じミニクールで、アイスクリームの上下に片方は板氷、そしてもう一方はCPアイスでサンドイッチして、2時間放置するというもの。

 

板氷のサンドイッチでアイスクリームを保管した方は↓

板氷はかなり溶けて、アイスクリームも柔らかくなっています。これでは、美味しさも半減ですよね。

 

対して、CPアイスのサンドイッチで保管した方は↓

アイスクリームは冷凍庫から取り出したように、しっかり形を保ち、美味しそうな感じですね!!

保冷力の高いクーラーに、強力な保冷材を使うと、持ち運びのできる簡易の冷凍庫のようにもなってくれます。

中に入れるモノに応じて、保冷力を調整すると、使い道は広がりますね。

 

まだある嬉しい機能

嬉しい機能は、まだまだあります。

座れるんです!!

釣り場や屋外で地面に座りたくない状況や腰を掛けたい時、上フタが平らで座りやすく、ボディも頑丈なので、大人が座っても安心です。

そして、クーラーが滑りにくいんです。

底面に、ふんばるマンが付いており、水に濡れた場所などでも滑りにくくなっています。

さらに、フタの開け閉めが、どちらからでもOK!!

両開きなので、どちらからでもフタの開閉ができて、とっても便利です。

さらにさらに、お手入れが簡単!!

上フタが取り外せるので、使用後のお手入れが容易にできます。

また、先ほど紹介したCPアイスとの相性も抜群で、内寸にピッタリとフィットしてくれます。

小型クーラーだけに、スペースを有効に使えるのは、ありがたいですね。

 

釣りの方では、生きエビや小魚の生かしクーラーとしても使用できるように、10.5Lサイズのみ、φ6エアーチューブを通せるエアー穴が付いています。なので、エビ撒き釣りや、ノマセ釣りにも重宝できます。

 

カラーは選べる5色

カラーは3サイズともに、カラフルな5色(ホワイト、ブルー、イエロー、グリーン、マゼンダ)がラインナップされています。

 

断熱材は、全て高保冷のスチロール仕様です。

アイテム名 標準自重(kg) 容量(L) 内寸(cm) 外寸(cm) メーカー希望本体価格(円)(税抜き)
S1050 2 10.5 15×28×25 22×39×31 5,600
S850 1.7 8.5 15×22×25 22×33×31 5,300
S650 1.5 6.5 15×22×19 22×33×25 5,000

※サイズ表示は縦(奥行)×幅×高さ。

 

上の表を見てもらえば分かるように、お値段が定価で全て5000円台。これだけ用途が多くて、持ち運びが快適なクーラーにしては、「コスパが最高レベル」と言っても過言ではなさそうですね。

この秋はミニクールを持参して、釣りにレジャーにと、余暇を楽しんでください。

ダイワ公式「ミニクール 1050/850/650」詳細ページはこちら

 

ミニクールの関連記事はこちらも参照↓

ペットボトルや食べ物入れにも最適!!【釣り&アウトドアにバッチリな小型クーラー】に6.5リットルサイズが新登場

 

この商品の関連動画はこちら↓

 

 

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!