【お墨付き】警戒心が高いイカもイケる!「イカ」釣り専用仕かけ

美味し~い「イカ」のシーズンになりました。

イカは堤防や磯などさまざまな場所で釣れる、とっても美味しいターゲットです。

食べて美味しい人気ターゲットの「アオリイカ」

今は新子と呼ばれる小型のイカがメインで釣れていますが、これからサイズも大きくなり、ますます面白くなりそうです。

「イカって引くの?」と思っている人もいるかもしれませんが、意外と引きが強く、食べて美味しいだけでなく、釣り味も楽しむことができます。

今回はアオリイカをしっかり掛けてくれる、オススメな仕かけを紹介します。

お墨付きアオリイカ仕掛はねあげ式段差キャッチ

がまかつの「お墨付きアオリイカ仕掛はねあげ式段差キャッチ」は、ウキ釣り専用の仕かけです。

生きたアジなどをエサにする”泳がせ釣り”です。

 

出典:がまかつ

段差式の仕かけでイカがしっかり乗る

この仕かけは、段差式の仕かけになっています。イカがエサを捕食しようと乗るとウキが沈みます。

その時、合わせると仕かけがはね上がり、鈎がしっかりとイカをキャッチしてくれます。

警戒心の高いイカも乗る”グリーンカラー”

この仕かけは、食い渋く、警戒心が高いイカにも効果的なグリーンカラー仕様です。

グリーンカラーにすることにより、違和感なくエサを抱きにきます。

ラインナップはM~3L、ハリスは4号で1つ入り。メーカー希望本体価格は700円(税抜き)。

すでに、各地でイカの好釣果が続出しています。

これからますます盛り上がるイカ釣りに、ぜひチャレンジしてくださいね。

がまかつ公式「お墨付きアオリイカ仕掛はねあげ式段差キャッチ」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!