【魚締めから魚捌きまでコレ1本!】「魚ハサミ」がこれからのシーズンにオススメなワケ

秋も深まってきて釣りシーズン本番。

緊急事態宣言も明けて、どこに行こうか悩みますよね。

このシーズンの人気ターゲットと言えば、「タチウオ」。

そして、これからさらに寒くなると、「カワハギ」もキモを蓄えて美味しくなってきます。

魚を美味しく食べようと思ったら、下処理が大事。

そんな時にあると便利なのが魚ハサミ。

エラをカットして血抜きをしたり、タチウオならそのままカットして捌いたり、ナイフにはないメリットがあるんです。

出典:プロックス

今回紹介する、プロックスの「魚鋏(さかなはさみ)分解式」はお手入れラクチン、切れ味バツグン、2サイズで用途に応じて使い分けられる、と激オシのアイテムなので要チェックです!

これからの人気ターゲットに非常にマッチング

Lサイズはタチウオ釣りにベストマッチ

Lサイズは、今まさに最盛期を迎えているタチウオ釣りに最適です。

刃渡りが110mmあり、中型サイズまでのタチウオならば、そのままぶつ切りにするだけで捌きが完了してしまいます。

また、現場で釣れた時にエラをカットしておくことで、美味しく持ち帰ることができます。

こだわりの「関の刃物」なので、硬い骨もラクラクカット可能。

Mサイズはカワハギ、メバルなどの下処理にオススメ

Mサイズは刃をスライドさせてナイフのように使うこともでき、刃渡り自体も55~60mmと短くなっているので冬に美味しいカワハギ、メバルなどのターゲットを締める際に最適です。

刃の厚みもしっかりしているので、エラやヒレをカットするのにも最適ですよ。

使った後はお手入れラクチンな分解式

ハサミ本体を分解して洗浄できる分解式。

これが意外と嬉しいポイント。

分解できないハサミだと、キレイに洗えないところがどうしてもあるので、赤錆ができてしまうことも。

そのため、メンテナンス性が高いと言うのは非常にグッドです。

詳細は以下の記事を参考に

【日本製のハサミが2,000円以下で!?】コスパ抜群の魚バサミが激オシです!

今回は旬のターゲットに絞って使い方を紹介しましたが、コダワリポイントはまだまだたくさんあります。

詳しく紹介した記事を載せておくので、そちらもチェックしてくださいね。

使い勝手バツグンなハサミでフィッシングライフを快適に

メーカー希望価格はMサイズが1.600円(税別)、Lサイズが1,800円(税別)とお手頃価格なのも嬉しいですね。

こだわりの日本製のハサミがこの価格で手に入るのは釣り人でなくても要チェック。ぜひ、ご家庭に1本いかがですか?

プロックス公式「魚鋏(はさみ)分解式」の詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!