10kgオーバーの超大型も期待できる“激熱の巨イカゲーム”【待望のタルイカがシーズン開幕!!】

釣りのターゲットになるイカの種類はたくさんありますが、皆さんは「タルイカ」ってご存じですか?

上の写真がタルイカ。

ご覧の通り、人気のケンサキイカやヤリイカ、アオリイカ、スルメイカなどに比べると、遥かに大きいイカです。

このタルイカ、和名は「ソデイカ」と言って、タルイカは日本海の若狭湾などで呼ばれる地方名。同じ日本海側でも、ほかには「アカイカ」と呼ぶエリアもあり、各地毎に呼び名が存在します。

大きいモノでは10kgを超えるような大物が狙え、日本近海のイカ釣りでは「比較的手軽に狙える最大のイカ釣りゲーム」と言えます。

と言うのも、このタルイカ狙いのタックルは、近年大人気の「イカメタルゲームの大物版」とも言え、タルイカ用ジグにライトジギング用タックルがあればOK。

▲タルイカ用のジグ

 

中には、船釣りの73調子や82調子の2m前後の竿(船タチウオ竿など)に、電動リールのセットで狙う人も見かけます。

 

タルイカゲームの基本的な仕かけ

 

タックルや仕かけは上記のイメージ。

これにイカメタルと同じように、船長の指示ダナ間を中心にジャークやフォールを入れたり、ステイを織り交ぜながら誘っていきます。

 

敦賀沖で開幕!!

船のイカ釣りが盛んな日本海側ですが、多くの船がタルイカを狙っている訳ではありません。この時期は、年によってはケンサキイカが釣れていたり、ナイトエギングでアオリイカを狙ったり、沖でスルメイカを狙ったりと船によって異なります。

若狭湾エリアで言えば、メジャーなのが福井県の敦賀沖。ここでは、タルイカジギングのパイオニア的な釣り船がいくつかあります。

そのひとつ、敦賀色浜の竹宝丸では、10月に入って待望のタルイカジギングでの出船が始まりました。

初日となった2日は不発だったものの、2度目の出船となった翌3日には見事に船中の今期第1号をキャッチ!!

この日は、ほかにもやり取り中に針が外れたものの、ドラグを滑らせて、糸をどんどん引きだしていく大物もヒットしたようです。

 

また、続く4日には10kgには足りなかったものの、9.1kgの大型もヒット。

 

これからのシーズンが楽しみとなるスタートですね。

また、竹宝丸で楽しめるのはタルイカだけではありません。合わせてスルメイカも楽しめます。

しかも、このスルメイカは型がよいので十分な土産になるんです。

 

タルイカ用のジグにもヒットしてきますが、竹宝丸の半夜便は「タルイカジギング&スルメイカ便」。イカメタルでスルメイカを専門に狙うことも可能です。

 

しかも、条件がよい日には数釣りが可能。そのボリュームは満点です。

 

まだまだシーズンはハシリですが、これから若狭湾では年明け頃までがタルイカ狙いの好シーズン。

ケンサキイカは現時点では不調なので、この秋はイカメタルの大物版、巨イカゲームのタルイカジギングで、夜のイカ釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

強烈な重量感と、その引きでイカ好きなら虜になること請け合いです!!

竹宝丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!