【細くなったのにパワーは10%向上】デカい「タイ」、青物も浮かせることができるハイパワーなロッド

魚のダイレクトな引きを楽しむことができる、船からの”完全フカセ釣り”は、1度やると、ハマってしまう人が多い、人気の船釣りのひとつ。

大型のタイが高確率で狙うことができ、またゲストでブリやメジロ、ヒラマサなどが釣れることもあります。

人気ターゲットのタイ

そんな大型のタイや青物の強烈な引きにも、抜群のパワーで魚を浮かせてくれるロッドが、がまかつの「がま船 真鯛スペシャルLV2」です。

がま船 真鯛スペシャルLV2

出典:がまかつ

がま船 真鯛スペシャルの2代目となるこのロッドは、初代のよさを受け継ぎつつも、さらに細身で軽くなりました。

「TORAYCA(R)T1100G」採用で可能にした細身とパワーの向上

細身を可能にしたのは、最高強度を誇る「TORAYCA(R)T1100G」カーボン。これを採用することによって、細身になったにもかかわらず、パワーが10%向上しています。

出典:がまかつ

特長としては、大型のタイを視野に入れつつ、青物まで取れるそのパワー。また、完全フカセ釣りだけでなく、タイ狙いのさまざまな釣りに対応してくれる適応力の高さもウリです。

天ビンズボ釣りを楽しむこともできる

特に90cm以上のタイが度々上がったり、良型のヒラマサも姿を見せる、福井エリアの完全フカセ釣りには、マッチしています。

ラインナップ

大型タイ、中型青物を視野に入れた「MH 3.65m」

80cm級の大型タイはもちろん、中型青物の強い泳力も余裕を持って受け止めることができます。多くのエリアで使用できるオールラウンダー的なタイプ。

良型のヒラマサも獲ることができる「H 3.8m」

良型のヒラマサやブリもそのパワーを持って獲ることができる。大型魚をターゲットにしたタイプ。操作性も抜群なので、合わせ、やり取り、全てをハイレベルでこなすことができます。

スペック

この長さで、この自重!? というぐらい、標準自重が軽いのが特長。価格はそれなりにしますが、性能を考えると”買い”な1本だと思います。

本格的なタイ専用ロッドが欲しい人には、まさに打って付けのアイテムです。

タイプ 標準全長(m) 希望本体価格(税抜き) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 錘負荷(号)
MH 3.65 59,500円 259 130 0〜30
H 3.8 59,800円 265 135 0〜40

 

がまかつ公式「がま船 真鯛スペシャルLV2」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!