【簡単にソールが交換できる】お気に入りのウェーダーを自分で修理してみよう

さまざまな釣りでターゲットとの距離を近づけてくれるウェーダー。

川釣り、サーフでの活躍はもちろん、磯釣り、船釣りでも水に濡れるのを防いでくれるので、愛用している人も多いはず。

ただハードに使っていると、ソールがすり減って、使えなくなってしまうことも……。

お気に入りのウェーダーはなるべく長く使用したいですよね。

出典:プロックス

そんな時にオススメなのが、プロックスの「フェルトスパイクソールリペアキットグレー」です。

このリペアキットは、フェルトスパイクソールウェーダーのソールを簡単に補修できるスグレモノですよ!

対象製品が多い

「フェルトスパイクソールリペアキットグレー」の修理対象製品は、何と19機種(詳細は以下となります)。

PX320、322、323、330、332、333、335、337、340、344、554、556、557、560、561、566、585、586、VC504シリーズに対応。

※PX872、550シリーズには対応しておりません。

さまざまな製品に対応しているのが、非常に嬉しいですね。

使い方を動画で解説中

プロックスの公式YouTubeチャンネルで使用方法を解説中。

こちらでも簡単に解説しておきますね。

①まずはすり減ったソールをはがす

まずはお湯に浸けることで、ソールとブーツの接着を弱めてください。

その後に、付属のヘラをソールとブーツに差し込んでフェルトをはがします。

古い糊をキレイにはがそう

剥がす時に残った古い糊は残っていると接着に隙間ができてしまうので、付属のサンドペーパーでキレイに取り除いてしまいましょう。

新しいフェルトを接着する

フェルトとブーツにボンドを塗るのですが、この時、フェルトソール側は塗る面にシールが貼ってあるので、間違えないように気を付けてください。

それぞれのボンドを塗った面をドライヤーで暖めておくと、接着が容易になります。

貼り付けた後は、体重をかけてしっかり接着すればOK。

リペアと言うと難しそうですが、結構簡単。

買い換えるコストのことを考えても、チャレンジの価値アリです。

お気に入りのウェーダーを自分で修理しよう

「フェルトスパイクソールリペアキットグレー」は現在好評発売中。

対応サイズはS、M、L、LL、3L/4L、5L/6Lの6サイズがラインナップ。

メーカー希望価格は2,300円(税別)となっています。

内容物は、フェルトソールと専用ボンド2本にサンドペーパーとヘラになっています。

お気に入りのウェーダーを長く使って、お得に釣りを楽しんで下さいね!

プロックス公式「フェルトスパイクソールリペアキットグレー」の詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!