【ヒラメ専用設計】飛ぶ、動く、高アピールと3拍子揃った「ヒラメミノーSR 130F/130S フラッシュブースト」登場

出典:シマノ

サーフのヒラメ攻略、人気がありますよね。

ヒラメ専用ルアーがたくさんリリースされているシマノのサーフブランド・熱砂(ネッサ)。

 

ヒラメ専用ルアーの条件とは、自重があって飛距離がでることと、しっかりとしたアクションで泳ぐこと、派手で目立つ色であること、そしてボトムが狙えること。この4点が必要。

ネッサには、これらの条件をクリアした、多彩なルアーラインナップがあるのですが、ヒラメ狙いにベーシックなミノーに、新しいアイテムが追加されます。

 

ヒラメミノーSR 130F/130S フラッシュブースト

シャローエリアを攻略する、シャローランナータイプのミノー。

潜行深度は約0.8m。水深1.5m以浅が射程範囲で、特に水深1m以浅の遠浅サーフが得意な、こだわりのショートリップデザイン。

ボトムから少し浮かせたラインを、ちょうどいい感じにトレースできます。

抜群の飛距離!

サイズは130mmで、フローティングとシンキングの2タイプ。

自重はフローティングが22g、シンキングが26gで、狙ったポイントへルアーを届けることができる、十分なウエイトを確保。

さらに、重心移動システム・ジェットブースト搭載で、遠投が可能に!

また、いわゆる貫通ワイヤーがボディ内部を通るのではなく、外側(ボディの下側)に露出しているのも特徴。

ワイヤーが内部を通らない=ボディ内部の重心移動スペースがさらに確保できます。 つまり、ウエイトが後方までしっかりと移動するスペースがある。

加えて、露出したワイヤーの後部はキールの役割を果たし、安定した飛行姿勢で遠投が可能になります。

平均飛距離は、シンキングで約80m、フローティングで約70mと、抜群のキャスタビリティですね!

しっかりとしたウォブロールアクション&フラッシュブースト搭載

アクションは、広大なサーフでヒラメにルアーを見付けてもらうための、大きくしっかりとしたウォブロール。

水中映像はこちら

 

そして、さらにアピールをプラスする、フラッシュブースト搭載。

メリハリのあるジャークアクション後に、ルアーが止まっていてもフラッシュブーストが誘い続けるため、非常に効果的です。

狂鱗、強鱗採用の全10色のラインナップ

カラーには、ホログラムのきらめきが魅惑的な狂鱗と、鱗の大きさを強調した強鱗の2タイプ、全10色のラインナップとなっています。

 

Fヒラメゴールド

Fヒラメキャンディ

Fイワシ

FクリアPイワシ

Fレッドヘッド

Fキス

Fチャートキャンディ

Fコノシロ

Fサーフカーニバル

Fサーフマンゴー

本体価格は、シンキング、フローティングともに2,250円(税別)。

シマノ公式「ヒラメミノーSR 130F/130S フラッシュブースト」詳細ページはこちら

 

2021年12月登場予定。

サーフのヒラメ釣りにドンピシャの、シャローランナー。

ぜひ、その実釣力を体感してみては、いかがでしょうか。

 

関連動画

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。

 

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!