大人もハマる楽しさ!ハゼ専用スプーンリグ!ゼスタの「ハゼスプ」

大人も子供も楽しめるハゼ釣り。

堤防や砂浜、河口付近の河川など身近なフィールで釣れるほか、警戒心も薄く狙いやすいビギナーにもオススメの魚になります。

最近では縄張り意識を利用したクランクベイトで狙う「ハゼクラ」といった釣り方も提案されるなど人気を博しています。

今回はそんなハゼ釣りに新しいスタイルを提案!

ハゼ専用スプーン、「ハゼスプ」を釣り方についてお話していきます!

ハゼ釣り専用スプーン「ハゼスプ」について

出典:ゼスタ公式「ハゼスプ」詳細ページ

ハゼ釣り専用スプーン「ハゼスプ」とは、XESTA(ゼスタ)から展開されているスプーンを天秤スタイルのセットしたリグ。

スプーンからリーダー、フックとチョイ投げで使用する天秤スタイルに似たリグとなっており、トレーラーにはワームを使用します。

スプーンの持つ独特なフラッシングを利用し、集魚効果を高め、後方にワームをセットすることで食わせにも強い性能となっています。

スプーンの形状も一定のレンジをリトリーブしやすく、フォール時も平打ちアクションを発生。

スプーンがボトムにタッチした際に、よりアピールができるよう裏面までカラーを施しているので、アピール力も抜群!

アクションに関してはボトムでのただ巻きでOK!

少し投げて巻くだけで誘えるため、釣り初めてでも簡単に釣れる性能になっています。

トレーラーワームについて

トレーラーワームに関してはアジングなどに使用される小さなものがオススメ!

ほかにも人工エサなども有効です。

リーダーの長さを短くするとトレーラーのワームは激しく、長くすると緩やかなアクションになりますので、状況によって調整するようにしましょう!

「ハゼスプ」のスペック

OGD オレンジゴールド

RGD アカキン

ZLOゼブラグローオレンジ

FY 蛍光イエロー

FR 蛍光レッド

 PHCHO ピンクヘッドチャートオレンジ

OPGD オレンジゴールド

GDCCD ゴールドコットンキャンディー

PSL ピンクスポットグロー

サイズ:3g/5g/10g

本体希望価格:¥750(税抜き)

ゼスタ公式ハゼスプ詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!