【嵐級の雨でも平気!?】耐水圧20,000mmを誇る「スーパーオールウェザースーツ」

釣りをする上で、釣り人にとって最も身近な物、それは衣類ですよね。

海や山は、天候がころころと変わります。なので、雨や朝・夜の寒さに備えないといけません。

近年は快適なアウターやインナー、ミドラーが登場していますが、全ての天候に対応してくれる、ハイスペックなミドラーとアウター、上下がそれぞれセットになったフィッシングスーツが登場しました。

それは、がまかつの「スーパーオールウェザースーツ」です。

スーパーオールウェザースーツ

厳冬期を除く、4シーズンに使える!

シックなブラックが特長的なこのスーツは、レイヤリングをすることで、厳冬期を除く4シーズンに使えます。

着心地は抜群な上、釣りのアクティブな動きにも対応してくれるので、動き辛さがなく、常に快適な釣りを楽しませてくれます。

こちらはアウターの写真

 

出典:がまかつ

嵐級の雨まで耐えうる耐水圧

アウターの耐水圧は何と、20,000mm!

一般的に20,000mmの雨と言えば、釣りをするのも不可能な嵐級の雨。

つまり、この耐水圧を保持していれば、少々の雨ではスーツの中に雨が濡れてこないという、超高性能な素材を採用しています。

透湿性6,000g/㎡・24h

透湿度もよく、透湿性は何と6,000g/㎡・24h。

つまり、1日で6,000gの汗を外に放出する能力があると言うことです。

一般的に蒸れにくさは「5,000g以上あればよい」とされているので、これだと十分ですよね。

汗をかくような状況でも、快適に釣りを楽しむことができますよ!

アウター

ゴールドカラーのがまかつロゴが入ったアウターは、肌寒い時期から春先まで使えます。

また、雨天でも安心の耐水圧を備えています。

ジャケットの特長

・裏地にメッシュを採用し、ウエア内部の通気性能がアップ。素肌やインナーなどへの湿気を抑えます。
・胸ポケットには止水ファスナーを採用。フローティングベストを着用しても取り出しやすいセンター位置に配置。
・腰ポケットには止水ファスナーを採用。
・収納式フードを採用。使用時も襟がしっかりと立つように樹脂ボタンを配置。
・フロントファスナーはアクセントになるゴールドの止水コイルファスナー。
・袖口は伸縮性のあるクロロプレンを採用したシングルカフス仕様。
・アウター専用収納袋付き。

パンツの特長

・パンツはしっかり固定できるシャーリングとウエストバックルを採用。
・パンツ裾は着脱に便利なロング裾ファスナーを採用。
・パンツのずり下がりを防ぐサスペンダーベルトを取り付けるループを採用。
(別売りのGM2497サスペンダー(4点式)が対応)

止水ファスナーを採用

ジャケットには、手が差し込める胸ポケットが装備。アウターポケット全てに、水しぶきなどに強い止水ファスナーを採用しているので、スマフォなどを入れていても濡れる心配が少なくて安心ですよね。

雨やシブキなどの侵入を防ぐキャップ形状のフードで、雨の中でも、快適に釣りを楽しむことができるのも嬉しいポイント。

ミドラー(上下)&インナー(上)

続いては、ミドラーとインナー。ミドラーは上下、インナーは長袖タイプで、冬はインナー、春、秋はアウターとして活躍します。

ミドラーは、軽量でしなやかな中綿を採用しています。また、本体素材にも軽量かつ耐摩擦性能をアップした素材を使用しているので、釣りに限らず幅広いシーンで着回しのできるアイテムになっています。

また、裏地に強度の高い軽量ポリエステル生地を採用しているので、肌触りは抜群ですよ!

 

 

インナーの特長

・ストレッチ性に富んだ裏起毛素材を採用し、厳寒期にはインナーとして、春や秋にはアウターとしても着用できるハーフジップシャツです。
・胸にはファスナー付きのポケットを配置。
・首元を守るチンガードを採用。

インナージャケットにも胸ポケットを配置。スマホなどの収納に便利。

ミドラー ジャケットの特長

・内襟には首へのあたりがソフトな起毛素材を採用。
・ファスナー付きの胸ポケットと腰ポケットを採用し、ポケット内部の収納物が落ちる心配がありません。
・袖口はシャーリングと面ファスナーを使用したシングルカフス使用。サイズを問わずきっちりとフィットします。
・裾部分はスピンドルストッパー付き。サイズを調整することで裾からの冷気を防ぐことが出来ます。

ミドラーの袖口は、シャーリングと面ファスナーを使ったシングルカフス仕様。

ミドラー パンツの特長

・ウェスト部分はシャーリングを採用し幅広いサイズに対応します。
・裾部分もシャーリングを採用し、裾の垂れ下がりを防ぎます。

ミドラーのパンツのポケット。単体での使用も考慮。

ラインナップ

希望本体価格は、98,000円(税抜き)。

高価な買い物にはなりますが、性能がいいインナー、ミドラー、アウター全てを揃えたとしたら、これぐらいの値段になるのではないでしょうか?

お手頃とは言い難いかもしれませんが、より快適な釣りを楽しみたいなら、しっかりとした”いいもの”を使うのが、筆者的には”間違いナシ”です!

カラー サイズ 希望本体価格(税抜き)
ブラック M 98,000円
ブラック L 98,000円
ブラック LL 98,000円
ブラック 3L 98,000円

 

がまかつ公式「スーパーオールウェザースーツ」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!