【編集部の釣りネタ】究極の美味魚を見つけました。1度食べるとヤミツキになるほどの絶品「フエダイ」

【編集部の釣りネタ】

と題して、読者の皆さまにオススメする、1度は必ず行って欲しい釣り。

今回、紹介するのは「フエダイ」です。

関西ではシブダイと呼ばれることが多い「フエダイ」

磯釣りが好きな父が今夏の始めに、「フエダイ」を釣ってきました。

「フエダイ」は標準和名で、筆者が住む関西では「シブダイ」と呼ばれることが多い魚。調べてみると、漁獲量が少なく、市場価値がとても高い魚のようでした。

出合えたら奇跡!激ウマ魚「フエダイ」

関西方面では、シブダイと呼ばれることもある「フエダイ」

父に勧められて食べてみると、その味に驚愕!

美味しいと言うより、絶品! あまりの美味しさに感動しました!

まるで霜降りのような身質にウットリ

釣れた翌日よりも3日間寝かせた方が美味

醤油も弾く、脂の乗り

いや~、本当に美味しかったです。

もし! 万が一、市場で見るようなことがあれば、”絶対に買い”ですよ!

1度食べたらその味が忘れられなくなるのは、釣り人の性と言うもの。思い立ってもいられず、フエダイ釣りに行ってきました。

釣り方を交えた実釣レポ

調べてみると、どうやらフエダイは磯の夜釣りで狙えるそうです。もちろん、日中でも狙えるそうですが、夜の方が確率は圧倒的に高いようです。

狙える時期、場所

■シーズン:夏から秋
■生息エリア:太平洋側の暖かい海域
■狙える場所:磯、岩礁帯まじりのサーフ

水温が高いシーズンの夜釣りが狙い目

筆者が行ったのは本州最南端の町、和歌山・串本。

串本・大島の沖磯にて半夜釣りで狙ってきました。

フエダイは冷凍イワシをエサに狙う

串本大島に向かう途中、エサ屋で冷凍イワシ15kgを購入し、港へと到着。船に乗り込み、13時に港を出船しました。

「フエダイ」は夜に釣れる魚なので、夕まずめまでは、おかず釣りを楽しみます。

開始早々からオジサンが爆釣。あまりに釣れるので、食べる分だけキープして、後はリリース。その後もサンノジなどが竿を曲げてくれて楽しみました。

そうこうしている間に日が暮れていきます。お待ちかねの時間がやってきました!

まずは、フエダイ狙いにタックルをセットします。大物がきてもガチンコでファイトできる、夜釣り専用仕かけにチェンジしました。

筆者の当日のタックル

・ロッド:Huntaway HT-1062H(メジャークラフト)
・リール:レマーレ8000D(シマノ)
・ウキ:電気ウキ3号
・ライン:道糸フロロ8号、ハリス8号
・針:G-HARAD V2 V2真鯛13号(がまかつ)

日中からマキエを撒いているので、マキエは効いているはず。さっそく仕かけを投入します。夜釣りのセオリーは、ウキ下は2ヒロ。そして、狙うポイントは磯際です。

早速、仕かけを投入するも、エサ取りがません。エサ取りがいないと言うことは、大物が回ってきているはず。これは期待できそうです。

フエダイの釣り方

①足元にパラパラとマキエを撒く

②釣り方はフカセ釣り、ハリスは3㍍前後取り、ウキ下は2ヒロ程度でOK

③足元、投げても竿1本先程度を狙う

④シブダイはいきなり走ることが多いので、向こう合わせでよい

⑤シブダイが磯際に突っ込んでいくのを強引に剥すイメージでやり取りする

 

時間は19時。日は落ちていますが、まだ完全に暗くなっていない状況。すると、いきなりズボッとウキが海中へ消し込まれました。

「き、きたー!」。

なかなかの引きに思わず、頬が緩みます。海面に姿を見せたのは、38cmのフエフキダイでした。

夜釣りの人気ターゲット「フエフキダイ」

ついに本命の「フエダイ」が登場

時合を逃してはならないと、魚を締めて、すぐに仕かけを投入。3分ほどした時に、モゾモゾとウキが違和感のある動きをしています。

次の瞬間、バシュンッとウキが海中へ消し込まれました。それと同時に、竿に重みが乗っています。これはデカい! あまりの強引に根魚かと思い、焦ります。

何度も磯際に突っ込む魚を何とかいなして5分ほどかけて、魚も観念。ようやく上がってきたのは、本命のシブダイでした。しかも、デカい! あまりの感動に手が震えていました。

計測すると46cm。「フエダイ」としては大型のサイズです。まさかこんなに引きが強い魚だったとは…。

辺りを見ると、もう真っ暗に。やはり本命の魚が釣れると感動もひとしおですね。最高の釣りとなりました。

帰宅してから、3日寝かせてお楽しみの時間。味はと言うと、予想通りの絶品。

トロかと思うぐらいの脂の乗りで、家族全員が「美味しい!」と口を揃えていました。

美味しい魚が好きな人には絶対に1度は食べて欲しい魚です。この味を知ってしまうと、「フエダイ」釣りにヤミツキになってしまうこと間違いナシですよ!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!