【堤防釣りの生情報をお届け】大型スズキが狙える好期

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回はアングラーズ豊岡店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・津居山 気比の波止

兵庫・津居山 気比の波止はこんな釣り場

今回紹介する津居山・気比の波止は、晩秋になると大型のスズキが狙えます。

時間帯は昼夜問わずですが、夜の方が実績が高いです。

ただ、足場が低い波止なので、少しでも波が高い日は足元が水を被りますので、

無理な釣行は避けてください。

駐車場入り口にはトイレも完備されています。

※炊事場などの施設もありますが、キャンプ場の施設となるので使用しないでください。

スズキ狙いでルアー釣りがおすすめ

気比の波止は常夜灯があるので、その周辺をフローティングミノーやシンキングペンシルで狙うのがベスト。

ジグヘッドにワームをセットした仕かけも実績が高いです。

バイブレーションで底付近を探ってもOKです。底付近を狙うと、ヒラメやマゴチが釣れることがあります。

日中はサゴシやハマチが回遊してくることもあり、スズキ以外も釣れるので魅力的なポイントです。

使うルアーはバイブレーションやメタルバイブレーション、テールスピンジグがメインになります。

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

アングラーズ豊岡店(あんぐらーずとよおかてん) プロフィール

兵庫県豊岡市で営業しているアングラーズ豊岡店は、海や川などの釣り場からとても近く、最新情報とともに、現地の釣りに適したアイテムを取り揃えている。エサ釣り、ルアー釣りを問わず、充実した品揃えで日本海側の釣りをカバーしている。また、店舗スタッフはルアー釣りから磯釣りまでしているスタッフもいるので、道具を揃える時にも安心。新しく始めたい釣りがある人は気軽に相談も可能だ。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!