【秋のイカ釣りにはエギングが最適!】軽さ・操作性・キャスト性能と3拍子揃った高性能ロッドはコレ!

新鮮なイカを食べたことはありますか?

釣ったイカを食べると、普段食べるイカとは比べ物にならない美味しさで感動します。筆者もその1人で、それからイカ釣りにハマっています。

和歌山県・湯浅の磯で釣れたアオリイカ。船宿はなぎ丸にて

そんなイカの中でも、特に美味しいと言われているのが「アオリイカ」。

日本各地で釣れる「アオリイカ」

ヤリイカ科アオリイカ属のアオリイカは、主に北海道以南の日本各地で狙うことができ、食味のよさから”イカの王様”とも言われる、人気ターゲットです。

さまざまな場所で釣れる

アオリイカは、さまばまな場所、釣り方で狙うことができます。

場所

・堤防
・磯
・船

釣り方

・エギング
・ティップラン
・ヤエン
・泳がせ

と本当にいろいろな場所、釣り方で狙うことができるイカなんですよね。

その中でも筆者がオススメなのは、”エギング“。

エギ“と呼ばれるルアーを使用した釣りで、手返しが早く、積極的にエサを捕食する、秋のアオリイカには打って付けの釣りです。

これがエギ

出典:がまかつ

遠くへキャストすることができるので、幅広く誘えるのも魅力ですよね。

前述しましたが、秋はエサを積極的に捕食するシーズン。なので、アオリイカも比較的、手軽に釣ることができます。

釣果を出すなら、エギング専用のロッドを使うのがベスト! どうせ買うなら、いいロッドを持っていて欲しい! と言うことで、オススメの竿をご紹介します。

それは、がまかつの「がま磯 イージーライダー」です。

がま磯 イージーライダー

・軽さ
・操作性
・キャスト性能

3拍子揃っていて、思わず持った時に「おっ、軽い!」と声が漏れてしまう、高性能なエギングロッドに仕上がっています。

振り出しタイプで糸を通すのもラクラク

一般的にエギングのロッドは2ピース、つまり2本に分かれています。しかし、このロッドは振り出しタイプ。

振り出し竿だと、ガイドへ道糸をさっと通すことができるのが、嬉しいポイントですよね。

特に夜釣りの時は、とっても便利です。

試して分かる”よさ”

筆者もこのロッドを持って実際に釣行。まず、持った時の軽さに驚きました。

グリップやバットはとても細くて肉薄。標準自重がMタイプは、何と100g、MHも103gと驚きの軽さを実現しています。

そして、ピシャっとエギを投げることができ、誘う時にはある程度の張りがあります。

動画で見るキャストシーン

持ち疲れしにくく、扱いやすいです。

釣り人あるあるですが、釣りをしていると、どんどんいいアイテムが欲しくなってきます。

筆者的には「エギングをやろう!」と思うなら、最初からある程度いい竿を買っておくのがオススメです。

少し値が張りますが、性能、扱いやすさを考慮すると、”買い”なひと竿だと言えます。

美味しいイカを釣るためにも、快適で性能のいい竿を持って、ぜひアオリイカ釣りに、チャレンジしてみてくださいね。

ラインナップ

M

さまざまなエギングアクションをストレスなくこなせます。繊細なエギを扱う新子から良型まで対応する、オールラウンダーなひと竿です。

MH

4号クラスなどヘビーエギ対応モデル。エギングのみならず、35gまでのメタルジグで小型青物、根魚など、さまざまなルアー釣りを楽しむことができます。

スペック

タイプ 標準全長(cm/ft) 希望本体価格(円) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 適正エギ(号) 適合ライン(PE/号)
M 259(8’6″) 42,000 100 99.5 3 2~3.5 0.4~1
MH 259(8’6″) 43,000 103 99.5 3 2.5~4 0.4~1

 

がまかつ公式「がま磯 イージーライダー」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!