ビギナーにイチオシ!!【チョイ投げに最適な天ビン】海底で仕かけが立つので、エサのアピール効果も抜群!!

手軽にできる釣りのひとつ、チョイ投げ。

これからのシーズンは、キスやカレイなどが上向いてくる季節です。

コンパクトロッドに、小型スピニングリールの手軽なタックル、そして軽い天ビンに投げ釣り仕かけ2,3本針が一般的。あとは虫エサがあれば、釣りが始められます。

そんなチョイ投げ用の天ビンですが、仕かけのアピール効果が高まる天ビンがあったので紹介します。

ダイワの「アームシンカー」です。

アームシンカー

出典:ダイワ

この天ビンは、海底で仕かけが立つように設計された変則六角形のシンカーです。

使い方は、天ビンの長い方のアームを90度曲げればOK。

この立てたアームで、ハリスがベタっと底に這わずにやや浮かせ気味になるので、ターゲットによりエサをアピールすることが可能。ヒットチャンスが高まります。

天ビンは固定式、遊動式どちらでも使用可能。ターゲットや好みに応じて使い分けができます。

 

また、シンカーはボート型形状なので、砂底、砂礫底、泥底などあらゆる底の形状でも、しっかり安定する設計。

常にアームが立つようになっているので、仕かけが安定しやすく、アピールもバッチリです。

 

シンカー形状は2タイプ

シンカーの形状は変則六角形ですが、より用途に合うように、ラウンド型とスリム型の2タイプがラインナップ。

ラウンド型

 

スリム型

 

特長としては、ラウンド型は低重心のダルマ型なので、仕かけがより安定して立ちやすくなっており、スリム型はスリムな分空気抵抗が少なくなるので、チョイ投げながらも飛距離も期待できるタイプ。根掛かりも比較的しにくくなっており、キスを狙ったサビく釣りにも重宝しそうです。

ラウンド型、スリム型それぞれに、カラーはピンクとイエローの2色、号数はチョイ投げに最適な5、8、10、15号の4サイズです。

号数 タイプ メーカー希望本体価格(円)(税抜き)
5 R 440
5 S 440
8 R 460
8 S 460
10 R 480
10 S 480
15 R 520
15 S 520

 

チョイ投げに最適な号数ラインナップで、仕かけが底で立つのでエサのアピール力が高まるシンカー、キスやカレイ狙いに1度使ってみてください。

ダイワ公式「アームシンカー」詳細ページはこちら

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!