実は…、秋のタイは春より美味しい!? 脂がよく乗る「裏旬」の紅葉ダイを狙おう!

一般的に、タイの旬は春で「桜ダイ」と呼ばれることも。

タイの産卵は春。

産卵を控えたタイが積極的にエサを捕食して栄養を多く摂り、美味しいからです。

ちなみに、産卵のための荒食いを”乗っ込み”と言います。

2021年3月、和歌山・市江沖で釣れた乗っ込みのタイ

卵や白子が小さい時は、身に脂が乗って肥えていますが、大きくなってくると、そちらに栄養が使われ、脂の乗りが落ちてきます。

脂がよく乗る”秋のタイ”

そんな産卵の影響を受けず、脂が良く乗って美味しいのが「」。

冬に備えて食い気が上がる秋は、タイの身によく脂が乗ってとても美味しくなります。

皮目を炙ると、脂が出て最高に美味い秋のタイ

この秋のタイのことを、釣り人は「紅葉ダイ(もみじ)」や、「裏旬」と呼びます。

「まだ、この裏旬の紅葉ダイを食べたことがない」と、言う人はぜひ、食べてほしいです。

タイは、磯や、堤防などさまざまな場所から狙うことができますが、美味しい良型のタイ(40~50cm)を釣るなら船から狙うのが釣れる確率が高いです。

筆者オススメの船釣り

・福井・鷹巣沖のフカセ釣り
・和歌山・加太沖のギジエマダイ
・兵庫・明石沖のサビキマダイ

で美味しいタイを狙うことができます!

で、そんなタイは小型だと積極的にエサを捕食します。しかし、食べ頃サイズともなれば、警戒心が強くて、アタリがあっても、しっかり鈎掛かりせず、バレてしまうことも多々…。

「そんなタイの口元をガッチリ捉える、刺さり抜群の鈎はないかな~?」

と思っていたのですが、ついに見つけました!

その鈎は、何とがまかつが30年の研究を経て作った、こだわり抜いた鈎。実際に筆者も使ってからリピーターに。

 G-HARD V2 V2 真鯛

G-HARD V2 V2 真鯛」は、高強度素材「G-HARD V2」を採用した、次世代のタイ鈎。

タイの口元にがっちり掛かっている「G-HARD V2 V2 真鯛

・圧倒的な刺さり
・強度
・硬度

を実現しています。

「G-HARD V2」をもっと知りたい人はこちらをチェック

【30年目の激震】そう謳う、がまかつ最高峰のハリ「G-HARD V2」の正体とは?

鈎は2種類からラインナップ

「G-HARD V2 V2 真鯛」は、濁りに強い銀、エサ取りが多い時や朝夕によく効く、金の2カラーからラインナップされています。

状況に合わせて使えるように、どちらも持っておくことをオススメします。

金鈎

出典:がまかつ

銀鈎

スペック

号数は8~13号が揃っているので、釣れているサイズに合わせれるほか、タイ以外のターゲットに使える幅広さも嬉しいポイント。

とにかく刺さりがいいので、居食いをしている時にもかなり効果的ですよ!

号数 入数 希望本体価格(税抜き)
8 10本 500円
9 9本 500円
10 8本 500円
11 7本 500円
12 6本 500円
13 5本 500円

 

秋も深まり、ますますタイも美味しくなってきます。裏旬の紅葉ダイを釣り、ぜひその味をタン能してください!

 

がまかつ公式「 G-HARD V2 V2 真鯛」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!