シーズン開幕!ロックフィッシュ好きアングラー必見!「マハタ」が高確率で狙える”場所”と”釣り”を紹介!

”美味しい魚を釣りたい”

そんなグルメな釣り人に、紹介したいターゲットが「マハタ」。

スズキ亜目ハタ科ハタ亜科ハタ族マハタ属の魚で、温暖な海域に生息している

個体数が少なく、ターゲットとして確立しにくい、”レア”なマハタですが、狙って釣ることができる場所があります。

三重県・五ケ所沖の「マハタ」がアツい

三重県の中部に位置する、南伊勢町・五ケ所は、五ケ所湾と呼ばれる大きな湾があります。

リアス式の海岸に見られるように、海底の地形も複雑で、マハタの生息地として最適です。

マハタ狙いで出船している釣り船はこちら

光栄丸
三吉丸
黒ちゃん渡船

季節によって、ジギングやノマセ(泳がせ)釣りで狙うことができるマハタですが、今のシーズン面白いのは”ノマセ釣り”です。

ノマセ釣りとは?

生きエサと呼ばれる、生きたアジやイワシなどをエサにする釣りで、青物や根魚など、さまざまな魚が釣れる楽しい釣り。

ノマセ釣りの魅力って?

ノマセ釣りの魅力は何と言っても、前アタリです。本命が近くにいると、エサが暴れ出して竿先がゴツゴツします。そこで焦って合わせずに、少し待てば、いきなり竿先が海中へズドーンと突っ込みます。

その、前アタリの”来るぞ”感がたまりません!

ちなみに、このエリアで釣れるマハタのアベレージサイズは、40~60cm前後。

鍋にしても、刺し身にしても美味しい食べ頃のサイズ。

竿選びが釣果に直結

この釣りは、意外にもライトタックルで楽しむことができます。

この釣りで、最も大切なのは”竿”。

あまり先調子過ぎる竿だとバラシの原因となるので、73調子ぐらいがオススメです。

そんな竿が決めてのマハタ釣りに、今回はがまかつのオススメロッドを3アイテム紹介します。

がま船 シーファング ヒラメ H270

出典:がまかつ

ヒラメをメインターゲットに設計された「がま船 シーファング ヒラメ」ですが、H270はマハタ狙いにもバッチリ。

バットパワーが強いので、マハタを底から浮かすことも容易にできます。

また、底が荒い岩礁帯を狙うことが多いこの釣りでも、積極的に底を攻めることが可能なので、安心してやり取りを楽しむことができます。

トップはグラストップを採用しており、海底の底質や生きエサの状態を把握しながら、ベストな釣りを楽しむことができますよ。

■スペック

タイプ 標準全長(m) 希望本体価格(税抜き) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 錘負荷(号)
H 2.7 48,000円 180 140.5 2 30〜120

 

チャンネルマーク2 H2.4/H2.7

続いは「チャンネルマーク2」のH2.4とH2.7。

さまざまな釣りに対応する、使い勝手のよい竿として、人気のあるチャンネルマーク2ですが、最大の魅力は操作性のよさ

細身、軽量先調子になっており、 振り調子は7:3、負荷がかかれば6:4調子へのスムーズな移行と、高強度カーボン繊維を45°方向から加えた「PCS(パワークロスシステム)」によって、バットパワーを十分に発揮することができます。

■スペック

タイプ 標準全長(m) 希望本体価格(税抜き) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 錘負荷(号)
H 2.4 27,500円 180 123.5 2 50~120
H 2.7 28,500円 195 139.5 2 50~120

 

ライブラ2 MH180

もっとライトに、スリル満点なマハタゲームを楽しみたい人には「ライブラ2」のMH180がグッド。

軽快な操作性と感度を備えていて、多種多様な釣り物に対応するライトゲームロッド。

筆者も持った時に「えっ、軽い!」と声にでたほどの軽さ。

ルアーゲームにも使用でき、SLJ(スーパーライトジギング)でマハタを狙ってみたい人にも超オススメなロッドです。

■スペック

タイプ 標準全長(m) 希望本体価格(円) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 錘負荷(号)
MH 1.8 26,000 143 136.0 2 40~100

 

何だかオススメしていると、自分が行きたくなってきました。

現在、マハタは釣れだしているので、今後さらに期待できそうです。

スリリングな引きとその食味を楽しむためにも、しっかりと準備してマハタ釣りを楽しんでくださいね!

 

がまかつ公式「がま船 シーファング ヒラメ」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「チャンネルマーク2」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「ライブラ2」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!