釣りビギナーをエスコート!釣りの楽しさを伝えるなら胴突き仕掛けの釣りがオススメ!

釣り人の間に起こる永遠のテーマ、「初心者に勧めたい釣りは何か?」。

手軽に釣れる釣り堀か、自然の中で釣る楽しみを知ることができる堤防釣りか…?

もしくはエサ釣り・ルアー釣りなど、様々な主張や意見があるかと思います。

今回の編集部の釣りネタのお話は、「釣りビギナーの方にオススメしたい釣り」について!

筆者からのオススメは堤防での胴突き仕掛けでの釣り!

筆者のオススメの釣りは堤防での胴突き仕掛けでの釣り

堤防で初心者といえばサビキのほうがいいのでは?

なんて声も聞こえてきそうですが、あえて胴突き仕掛けにこだわらせてもらえたらと思います!

だいぶゆる~く話そうと思うので、お酒片手に聞いてもらえたら嬉しいです。

胴突き仕掛けってどんなモノ?

 

出典:ササメ公式堤防ポケット胴突セット詳細ページ

まず、胴突き仕掛けとは、一本の幹糸にハリスが枝分かれし2~4本ほどハリが設置された仕掛けです。

幹糸の最後におもりをつけることでボトムも取りやすく、誘い方も堤防などの際に落として、ゆっくりロッドを上下させるだけと非常に簡単。

投げる必要もないためビギナーの方や女性の方にとっても安心の仕掛けとなっています!

ちなみに、仕掛け自体は2~3本の仕掛けがセットになっていて、お値段もおおよそ500円以下。

根掛かりでロストするにしても、低予算で予備の仕掛けも用意できるのはビギナーの方にとっても嬉しいのではないでしょうか?

ビギナーの方に罪悪感を与えないというのも、釣りを楽しんでもらう意味では重要なポイントになるかとも思います。

では、ここからは筆者が胴突き仕掛けを進める理由について語っていこうと思います!

胴突き仕掛けのおすすめポイント①:釣った感覚を味わえる!

サビキではなく、なぜ胴突きなのか、まずはこの点を語ろうと思います。

胴突き仕掛けは下にオモリがついていて、ボトムを取ったのちにゆっくりロッドを上下させてアタリを誘うのが基本になります。

サビキと違い、コマセがない分、ロッドを動かすことで誘わなければならないため、より釣ったという感覚が得られやすくなります。

魚が釣れたとしても、ただ待っていたら釣れたというのと、自分で竿を動かして釣ったという感覚とでは天と地ほどの差があります!

また、アタリに対しても非常にわかりやすいので、アタリに対し合わせの感覚も得られるも胴突き仕掛けの魅力です。

直(ジカ)にアタリの感覚も味わえて、掛けるという動作もゲーム性があって非常に楽しめる要素かと思います!

 

胴突き仕掛けのおすすめポイント②:いろんな魚が釣れる!

胴突き仕掛けならではのメリットともいえるのが、様々な魚種を狙うことができるところ!

サビキの場合、コマセで寄せて掛けるため主にアジやサバ、イワシなど回遊系を中心にした魚が多く、深い層にいる魚はなかなか狙うことができません。

しかし、胴突き仕掛けの場合、自由に沈めることができ、ボトムから中層、表層など自由に狙うことができます。

加えて、ハリの位置ごとでつけるエサも自由に選択できるため、ボトム付近はイソメ・中層はオキアミといったことも可能となります。

 

胴突き仕掛けのおすすめポイント③:操作しやすく岸際を狙いやすい

胴突き仕掛けのメリットは、投げても落としても使える汎用性。

時に堤防などの岸際に魚がいるポイントでは潮の流れなど気にせず、狙った場所に落とすだけという非常に簡単なものになります。

ウキなどを使用した場合、潮に流されたりとなかなか狙ったポイントに持っていくのは技術が必要ですが、この胴突き仕掛けではそういったことは一切不要。

投げるのが苦手な方も、手前で落すだけでOKなので非常にオススメ!

また、岸際には根魚の大物が潜む場合も多く、そういったターゲットも狙いやすくなります。

下のオモリをブラクリに変えることでより多くの魚を狙うこともできます!

 

最後にオススメの胴突き仕掛けセットをご紹介!

がまかつの「堤防 こだわり五目仕掛」

がまかつ「堤防 こだわり五目仕掛」の注目ポイントは吸い込みの良い狐型が採用されているところ。

カワハギやベラなどにもこの狐型のハリならしっかり掛けられるので、エサ取りの多いフィールドでも活躍してくれます!

がまかつ公式「堤防 こだわり五目仕掛」詳細ページはこちら

ハヤブサの「コンパクトロッド まき餌五目胴突セット」

サビキ釣りと胴突き仕掛けの良いところを掛け合わせたともいえるのがこのハヤブサ「コンパクトロッド まき餌五目胴突セット」

撒餌で寄せつつ、狙うことができ、オキアミをつけてアジ・サバ・イワシといったサビキで狙える魚はもちろん、メバル、メジナ、カサゴ、海タナゴ、アイナメ、キジハタといった魚も狙えてしまいます。

仕掛の全長は90㎝と短くコンパクトロッドにも対応するなど汎用性も高いのも魅力です。

ハヤブサ公式コンパクトロッド まき餌五目胴突セット詳細ページはこちら

 

ささめの堤防ポケット胴突セット

こちらは全長35cmと非常にコンパクトな胴突仕掛セット。

コンパクトロッドはもちろん、短い穴釣り用の竿にもピッタリのアイテムです。

ポケットに忍ばせておけば、手軽に五目釣りが可能。

堤防ポケット胴突セット詳細ページはこちら

 

最初に釣った魚は格別の思い出

みなさんは初めて魚を釣ったときの感動は覚えていますか?

魚が暴れたときにグングンと伝わってくる振動、魚がかかった瞬間の驚きと嬉しさはどんな言葉にもならない感動があります!

きっと、釣りにハマるきっかけや瞬間は様々かと思いますが、釣った瞬間の喜びは共通して最高の思い出になっていることでしょう!

ビギナーをエスコートする際は、ぜひ釣りの楽しみを存分に体験してもらいましょう!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!